見出し画像

紅葉まとめ

今年の紅葉前線は1週間から10日遅れでやって来ました。なかなかタイミングが読めずにヤキモキしましたが、蓋を開けてみれば良い色付きで例年以上に楽しめました。今年は近場中心で、茨城県桜川市の薬王寺と、茨城県筑西市の最勝寺で撮影してきました。薬王寺までは車で35分ほど、最勝寺は車で10分ほどと、どちらも気軽に行ける紅葉スポットです。こんな時ばかりは田舎に住んでいて良かったと思うのです。

薬王寺
薬王寺
最勝寺
最勝寺
最勝寺
最勝寺

今回、レンズは「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC」というコンテンポラリーラインのAPS-Cサイズ用の標準ズーム1本で、三脚なし全て手持ちで撮影しています。安価な割にシャープで切れ味の良い描写で使いやすいレンズです。発売時期は古いですが、今も現役で愛用しています。紅葉のピーク時には多くの人が訪れるので、仰々しい装備で前を横切るなオーラを出すよりも、小型軽量の機材でサクサク撮っていくのが楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?