全裸で徘徊するより喫茶店で作業しよう

ついにやってやりましたよ!


私の人生において、ここまで大それたことをやったのは初めてかもしれません。
ひょっとすると今回のおこないで私のファンの方が失望してしまう可能性もあたので、公表するかどうか結構悩みました。しかし隠し事の方がよくないと思うので、正式に発表させていただきましょう。

この度、私ストーム久保は「喫茶店で作業する」実績を解放したことを報告します!

クリームソーダも飲んだ

以前から喫茶店で作業をすることに憧れがあったので、意を決して実行してきました。最初の舞台はあのスターバックスを予定していましたが、まだレベルが足らなかったせいか足が震えだしたので急遽コメダ珈琲に変更。

コメダ珈琲はカウンター席に仕切りとUSBポートがあり、無料で使えるwifiがあって1人でも利用しやすい雰囲気が良い。しかも11時までにドリンクを注文すれば、モーニングとしてパンや卵がついてくるのもありがたいです。

しかも種類を選べる

席に座り、モーニングを注文して待機。
最初はちょっと抵抗があって、店員さんが届け終えてからipadを取り出して作業を始めました。

完全に理解した

作業をしていくうちに、私はついに理解しました。
なぜどこのスターバックスにもMacbook勢がいるのか。家でやったらいいじゃないかと長年疑問に思っていたのが、今回の経験で理由が判明したので共有させていただきます。
(※この理由は個人の主観によるものなので、正しくも社会的な意味合いもなにもありません)

(1)健康的
まず、外に自発的に出るのはとても健康的です。
今回はコメダ珈琲のモーニングを利用するために朝起きて行ったので、久しぶりに陽の光を浴びることができました。

向かう道中も適度な運動になっていて、心身ともにリフレッシュした状態で作業を始められるのは良いことでしょう。

(2)集中できる環境
家で作業をすると誘惑が多すぎませんか?
動画や配信を流しながら作業ができてしまいますし、疲れたら横にもなれます。環境が良すぎるからこそ、逆に集中できないと思います。

しかし外でやる場合、誘惑は限りなく少なくなります。あるとしたら喫茶店なので飲食くらい、あとは目の前の作業に集中するだけです。
それに周りの環境音がちょうど良い気がしました。話声、食器のたてる音、店内の小さいBGMなどが集中力を高めてくれるような気がしました。

(3)気持ちいい
正直に言うと、1.2つ目の理由は建前だと考えてます。
おそらく作業を外でやる本当の理由は、気持ちがいいからでしょう。

なぜそう思ったのか、それは私が鞄からipadを取り出す際に興奮したからです。やらしい意味じゃないですよ?
最初は家以外で作業をするのにちょっと恥ずかしさがあったのですが、それが一度やってみると途端に裏返る感覚がありました。

あぁ〜出ますよ!ipad鞄から出ちゃいますよ!今から作業しちゃいます〜」みたいな、高揚感と背徳感が同時にきたのかもしれません。なんなら、後ろを店員さんや他のお客さんが通る度にゾクゾクするようになります。
承認欲求が満たされるようなものなのでしょうか?

それか、おらがストレスでおかしくなっちまったんかな?

なので、スターバックスで作業をする人達の気持ちが少しわかりました。
コメダ珈琲でこんなに気持ちいいのだったら、スターバックスで作業したらヤバイでしょうね!これは納得の理由だと言えます。

今回のnoteのタイトルの通り、もしも何かが満たされなくて裸コートになり人前で解放(リベレーション)しようとしている方がいたら、喫茶店に行って作業をしてみてください。
最初は私のようにコメダ珈琲のモーニングを利用するのをオススメします。美味しくて、そこまでハードルが高くないと思います。

これだと私がその節があるように見えてしまうかもしれませんが、私はただ世の中を良くしたいのです。


注意点

ちなみにコメダ珈琲で作業をする際、1つ注意点があります。
メールアドレスやグーグルアカウントなどがあれば無料で利用できる無料wifiですが、1時間ごとに接続が切れてしまう仕様には気をつけていただきたい。

今回のnote、実は同じ内容を2度書いています。

1度目はコメダ珈琲に行った際に最後まで書き終えていて、いつも通り下書きに保存してnoteを閉じました。しかしwifiの接続が時間経過で切れていて、下書きが保存されていない状態で閉じてしまったせいで白紙の状態になってしまいました。

なので、こんなクソみたいな話を2度も書いているのです……キレそう。
みなさんは気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?