見出し画像

エタパ2022レポ(2没

こんちゃ!
「サージカルで抜くのは任意なんで」で何でも許されると思ってるやつシンプルにゴミ説
セキカワです。

早速ですが、とりあえず行ってきました。
エターナルパーチー2022!
URには有利取れるので
あとは8キャスとどう戦うかが課題なANT
試行錯誤を繰り返してようやく納得のいく型に仕上がったので
まー、普通の当たりに普通に回れば勝つやろ感
とりあえずリストを

          癖、すげ

・メイン最強(知らんけど
・8キャスはアロ+帳を揃えて無敵モード突入(目くらましの呪文まで取って両面受けて)
・サーチカードの選択も8キャス意識で帳orアロをサーチするのでgrim tutor(通称コーヘーチューター)採用
・アウフ多め環境なのでドレスダウン(ここは黒のピン除去でも良かった感)
・打ちやすさ(シングルシンボルの妙)&打ち消されない最強の割母聖樹はトータルで3採用、デルバーにも呪詛対策で3枚MAX投入
・母聖樹との噛み合いが旨いカーペットもしっかり採用(対デルバーは置物に母聖樹打って土地を伸ばしてもらってカーペットの出るマナ増やす
・UGオムニ、ANTミラーの帳負けが不快なのでぶどう弾はしっかり採用

まぁ細かいところは後日noteにあげたりあげなかったりって感じで(知らんけど

それでは当日のあたりを見ていきましょう。
レツゴーっ!

R1、オムニーク🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️
「まぁリアルは一定数いるよね」でお馴染みショーテルデッキ。今回はガードを下げているので当たりたくはない相手(大パイロ時代にショーテルて

1本目
普通にハンデス2回で勝ち(相手後手セットし忘れて謎のターンパスが発生。ドンマイです)

2本目
1キルされるw(った!ったった!!

3本目
こちら先手3tまで帳含む妨害を全く引けずマスカンで仕掛けざるをエネィ状況に(3tパスはしたくない

とりあえずマナ加速→生パスト(墓地はドロソちょろっと+マナ加速)でお伺い
相手パストにwill
手札からカバル(スレショ)
相手スタックでパストにサジ
優先権戻ってきてカバル解決前にペタル砕いてカバルスレショ解決(ペタルと合わせて6マナ)
ハンドのインファからテンドリルサーチ、色々攻防があったのでストーム足りて勝ち
んー、妙だねぇ(った!

R2 、8キャス風ペインター🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️
マニアです。マニマニ、マニィ〜
ベースが8キャスなので当たり前にキツいです(った!
8キャスってデッキ、ふて(太い為

 1本目
相手先手1t島ゴー(冠雪じゃない)
わい「うわ、またショーテル系かよ。勘弁してくれぇ〜」
とりあえずポンダー打ってチューター貰ってゴー

相手2tサーガセットから2マナで…
ん?臭いぞこれは?これはもしかして?!
相手「チャリ1は?」
たっ!たったった!!!

こちらターン貰って2tタリスマン設置してゴー

相手3tファクト適当にばら撒き、サーガトークン構えてゴー

こちら返しタリスマン起動(母聖樹サーチ)してゴー
エンドにサーガトークンが出る

相手ドロー後サーガからトークン生成でファクト全力展開からのトークンパンチ11点ドヤ
エンドに母聖樹でチャリ割ってドヤ返し
返しに前方確認から確殺
構築の妙(った!メイン母聖樹つえ

2本目
エムリーの落ちが完璧で早々にペインターコンボが完成してしまう。(チャリ1も添えて
母聖樹でペインター割ってお茶を濁すもハンドと墓地からのファクト連打で除去が追いつかず死(そらそ

3本目
後手を選択(8キャス相手には後手取ります)
相手後手取られると思ってなく(そらそ
ダブマリからの渋々キープだが1tエムリー(チャリ落ちる
ならばぶっ放します。1キル終了(右手
った!!
アロベールでドヤりたい相手だったが右手で勝てるなら有り難く🙇‍♂️

R3 、デスタク🙆‍♂️🙆‍♂️
有利。並で勝つ。
意識はしているのでサイド後も全然勝てるイメージ

1本目
サリアが出ないので勝ち(そらそ

2本目
ワンマリ、1キル狙えるハンド(母聖樹を添えて
1t耳の痛い静寂にも対応出来るのでヘイト連打は勘弁な!でキープ
相手がマザースタートなので墓地対ケアの無事1キル完走(クソ右手
った!!

R4 ナヤデプス🙅‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️
サイドの構成も復習済みなのでゲーム展開等把握済み
かなーり有利
耳の痛い静寂以外はわりかしどーでもエネ
地味にパイロがうざいんよ、感

 1本目
相手先手。死ぬ程マリガンしてる。
わい「うわぁスパイ系じゃね?」
相手「ダイヤからゼニスでアーバーゴー」
わい「あぶねー、とりあえず並で勝ちだから油断はしないでおこ」

ポンダーキープでポンダーキャストゴミ、シャッフルゴミ

相手開墾者ゴー。

こちらドローゴミ

相手セットゴー

こちらドローがブレイン
わい「あぶねー、これ打ってチューターで勝ちやろ」
ゴミ3枚でターンパス
エンドに輪作から爆誕で死亡w
俺、よえっ!こへっ!!

2本目
並で勝ち(そらそ

3本目
ゆっくり目のハンドキープ
エコーもあるからアウフ出てきてもバウンスして勝ちをイメージ

相手2tにダイヤ経由のゼニスX2からアウフ
(場の土地がトロウケアと不毛)
まーまー
爆誕遅そうだから適当に土地並べたいなー
と思うも土地つまり
ちと不穏
道中相手自分のトロウケアに不毛でプラトーサーチ。
絶対パイロあるやん(確信
追加でタイガから開墾者
アウフと開墾者に殴られ、ライフがキツくなるも
わい「ハンデス→アウフバウンスで勝ちだなー。仕掛けよ。」
ダーク→囲いで見えたのが

「パイロ、レブ」

…った!ったったった!!
パイロ捨てさせゴー
小突かれて、開墾者2体目まで出てきてラストターン
あーあ、有利マッチ落とすのかぁ、はぁ⤵︎

ドロー

        0マナって強いよね♪

ん?んんん?
待て待て相手の場に平地って?
あったー!!
平地の下位互換でお馴染みのプラトー先生!!!
ありがとう!!!!
虐殺ピッチからアウフ死んで勝ち(あぶね

R5 8マルチ🙅‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️
有利
語ること無し(無い為

 1本目
こちら先手のちょい遅ハンドでキープ(とは言っても3.4tには決まりそう)
先手1tハンデス撃たないのでセットゴー
返しマナボンドからオールイン即デプス爆誕w
つえ、俺よえ、こへっ!
1tハンデス打ってればなぁ(相手タバナクルのプレイマットでした)
まぁ打たんけど(先手1tハンデスは破門案件の為

2本目
当たり前に勝ち(そらそ

3本目
明らかに先手2t抵抗の宝球スタート顔(どんな顔や
無慈悲の墓地対ケア1キル(そらそ


R6、🐷ジェスカイメンター🐷🙅‍♀️🙆‍♂️🙅‍♀️
青いフェアは基本有利
事故以外で負ける要素無し(フラグ
帳4枚構築の妙(カウンターよえ
ヘイトの置物は母聖樹でほぼ全対応(つえ

1本目
ブレインロック2回てw
マナは伸びねーわ
うっかりBTBもくるわで無事メンタードヤで死
おまけに相手は3willて
(俺、よえ

2本目
3tセットしないで沼からハンデス(場には島
うまぶってブレイン打って有効牌隠してくれぇ〜
案の定ブレイン打ってくれてゴミハンド見せてくれてセットしてそのまま完走(そらそ

3本目
ダブマリwはい?(フラグしっかり回収
呪詛でドヤられるもそんなの関係なしにハンド少なすぎて追いつく頃にはナーセット着地までいってドロソ腐ってなんなら9枚ある妨害も1枚も引かず死亡
(よえ、こへっ

R7、ティタニアジャンド🙆‍♂️🙅‍♀️🙆‍♂️
マニアデッキ&マニアカード好きのikgmさん
まぁ適当に

1本目
油断してたらメインからアウフ飛んできて
おっ!っとなるも
別にアウフで沈むような弱いデッキではないので
普通にナチュラル暴勇赤起点はボルカからでパスト終わり(そらそ
俺、デッキ、ふて(太い為

2本目
2.3ターン目相手フルタップ時にハンデスすると
帳、ゴルチャ、ゼニスと見える(帳て
ゼニス落として
返しにタリスマンおいて
無理矢理ナチュラル暴勇させてインファからカバル持ってきて次の仕掛けに備える

相手帳構えてゴー

帳を超えなければならないので(ぶどう弾は最序盤にクリを焼きに使ったので墓地にある)
ストーム的にもむかつきに行くのがベストなので
カバル(スレショ)→タリスマンからむかつきキャスト
ここで相手が帳
むかつきギリギリまで捲って過去に行こうと思うもむかつきで捲れたカバルキャストスタックて忍耐が飛んでくる(帳でドローで引いたらしいw
マナが足りずブレインで回答を探すもそんな都合が良いわけもなく死

3本目
普通に3tぐらいまで妨害無かったので
帳ケアしてストーム致死量ぶどう弾決めて勝ち
(尚帳は持ってませんでした

この時点で6-1
次オポ次第でID抜けだなと思うも
オポも低けりゃそもそも6-1多すぎてガチらざるをエネェイ状況に(った!

R8、エルフ🙅‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️
メイン明確に有利、サイド後も有利
注意点はゼニスからのアウフをしっかり意識できるかどーかだけ
1tに相手が囲いを打ってきたら大体勝つ(テンポ損してるので

1本目
こちら後手ワンマリ
相手森からゼニスアーバー
なるほどふーん

こちらアンシーセットゴー

相手2tグリンパスからぶりぶりぶりーーっと全力展開
いきなりラストターンになる(どー言うこと?
エンドにブレイン打つも土地がない

返しにブレイン打つも見つけた土地がフェッチじゃなかった為カバルスレショせずに死(はい?

2本目
並勝ち(そらそ

3本目
相手1tゼニスアーバースタート
相手次もゼニスX2でアウフサーチする気満々の顔(どんな顔や

ターンもらってこちら1tポンダーからペタル経由でダーク×2から浮き0むかつきがいけるハンドなる

手札にエコーがあったので相手のエンドにむかつき打つプランに

相手案の定2tゼニスX2をキャスト
スタックでペタルから黒を出す
もちろん出てくるアウフ
ダーク×2からむかつき
ギリまでめくってライフ1
返しに土地2枚からエコーでアウフバウンス
墓地対ノーケアで突っ込むしか択の無い捲れだったのでレツゴー!無事完走(ラッキー♪

7-1で6位抜け

SE1、URデル
メイン有利、サイド後も有利
呪詛は母聖樹でノーダメージで対応可能なのでそこまで恐れることはエネ(尚割れないと負けw

1本目
むかつきぶっ放してそのまま完走

2本目
先手3t呪詛着地
4枚入れた呪詛対策を1枚も引けず死亡w
何それ!(俺、よえ、こへ

3本目
後手選択
妨害引かないも
相手ワンマリ先手の為ハンドがスッカスカ(後手の選択の妙
パイロがめっちゃ透けてたのでカーペットでマナを第一で出さずにドロソでパイロを釣り出すもカーペットからのマナ増えるの嫌い相手ドロソにパイロ当てれず

ドロソ連打でストーム稼いで
マナ加速→暴勇インファ(帳サーチ)→帳→先起きタリスマンからのインファサーチ→テンドリルで20点

SE2、赤単ペインター
有利、余程相手がぶりんぶりんじゃない限りは負けなさそう

1本目
並。終わり(そらそ

2本目
相手が1tペインターからの2t追加のペインターパイロ構え
とっとと仕掛けたいのでエンドにブレインで土地を探しに行くもここでブレインロックw
追加のドロソも無しのゴミブレインだった為パイロで土地を割られてコンボ決められて負け(よえ、こへ
このマッチに関してはマリガンしても良かったかも
マリガンミス感はある
後手だからそこそこマリガン攻めても良かったかも(知らんけど

3本目
土地3.カバル2.ペタル、ブレイン
ブレインにパイロは四角いのでペタルブレインからフェッチで2tに仕掛ける予定でキープ
ペタルブレインが土地、土地、ドレスダウンというコンボに何も関与しないカスブレインでプラン崩壊w
その後も有効牌引かずに相手だけが周り始める
最終的にキャン玉(三球)を常に出し入れできる状態で半ロックになるも
grim tutor(コーヘーチューター)からむかつきサーチで
次の相手のターンエンドにカバルスレショからむかつきで(母聖樹3含む割、バウンス色々残ってる上にライフも2桁あり)仕掛けようと明確にゴールが見えた返しに


相手「あっ!」

引いたカードが

         いいカードだよね♪

ばごーん!!
場に出てデュアラン全部飛んで死w
よえ、こへっ!!!

まー、1.2ターンズレてれば多分こっちが勝ってただろーからまぁ、プレイは関係ないかな(知らんけど

とりあえずエタパはANTで2没でした
まぁなんだかんだでそこそこ勝てちゃうナイスなデッキだなー

とりあえず次はBMOか
優勝目指して
毎日感謝の1人回し、各種確率計算(無意味、エロ動画の視聴に励みます

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?