見出し画像

『苛立たしいガラクタ』入りANT【メインボード編】

こんちゃ!
グリーフリアニ環境でもANTを擦り続ける男
セキカワです。
…厳しいって(ジョージ感

今回はモダホラ3で獲得した新戦力『苛立たしいガラクタ』を搭載した
『ガラクタANT』ついて書いていこうなどと思うなどしちゃったりなんかしちゃったり(語尾ムカつくな

まずはガラクタについてふわっと解説してくけどいいかーい?(いいよ?

《苛立たしいガラクタ》を知る

とりあえずテキストを確認してみましょう

プレイヤーが呪文1つを唱えるたび、それを唱えるためにマナが支払われていなかった場合、その呪文を打ち消す。
{1}, {Tap}, 苛立たしいガラクタを生け贄に捧げる:カード1枚を引く

なんて?
どゆこと??
となるテキストですが
要は
ピッチスペルやら0マナファクトは問答無用で打ち消されますよ

…つんよ!!!つよーーー!!!
は?(猫ミーム感

こりゃANTに仕込むしかないじゃないですかぁ〜!(キレ地味リズム感

いや、ANTってデッキ自体0マナファクト使ってるからよえーだろって?
いや、そんなことねーだろ

・0マナファクトがハンドに集ってきたら自身でサクれる
・メイン《夏の帳》搭載してる都合組み合わせて使うとプチコンボ感
・0マナファクト先置きばら撒き→その後ガラクタ→そのままコンボ始動で0マナファクトともそこまで喧嘩しない
・鏡の協約カウントとしても一役買ってる
などなど
ANTにすごく噛み合ってるカードであり採用は間違いなさそうなどと思うなど(った!

んで、こいつ何消すの?

こいつが消せるスペルを具体的に挙げていきましょう

各種ピッチ
《Force of Will》
《Force of Negation》
《daze》
青いデッキ全般に採用されているカード
ガラクタ着地でほぼすべて腐るのつよっ!(無敵?
尚、生daze.生FoN(素打ち)には注意な!(エネい感

《悲嘆》
黒いデッキにとりあえず入ってる補助輪カード
ここに刺さるのが本当に大きい
君のグリーフリアニが最強や!おめでとう!!

《Dread Return》フラッシュバック
《Cabal Therapy》フラッシュバック
最近話題に上がるナドゥ入りセファブレにぶっ刺さり
こーいうデッキをメインで殺せるように
なったのはありがてぇ〜

《忍耐》
《外科的摘出》
主にサイド後に打たれる可能性のあるカード
サジに関しては非黒の場合はφマナでしか打てない都合絶対にガラクタにかかるという妙
墓地ルートがサイド後も生きるという展開が増えそうです

このカード…つえ

0マナスペル
《Pact of Negation》《Summoner's Pact》など各種契約シリーズ
主に1キルゴミ系デッキの妨害やらサーチやらに

《ガイアの意志》
ミラーマッチ(無い

各種0マナファクト
《Chrome Mox》《Mox Opal》《Mox Diamond》など各種Mox
《ペタル》《LED》の0マナファクト
《ミシュラ(ウルザ)のガラクタ》
いろんなデッキに案外入ってる0マナファクトもしっかり潰してくれます

《仕組まれた爆薬》のカウンター0(マニア
(ただ不毛等の無色マナからキャストで抜けれる)
主にサイド後にこちらの先置き0マナファクトや、ゴブリン、ドラゴントークンを割る用に採用されたり
不毛等マナの支払い無色で回避されてしまう可能性あり

キャストにマナの支払いを要求しない
『協約済み』《鏡に願いを》のサーチ先
《全知》
《ダウスィーの虚空歩き》能力起動

鏡協約は主にミラーマッチ(ほぼ無い

ショーテル相手にもガラクタをせーので出すと全知ルート潰せたり、
さらに言えば
スニーク起動→アトラクサからの拾ったペタルを止めて一緒に拾った江村まで走れないようにしたり

ダウスィーのサクり能力部分を止めてるのも妙で
バブルがあれば安心して帳からコンボを決めてダウスィーで食われた帳をキャストされずに済みます

その他ニッチなカード軍
《ホガーク》
もはや存在しないアーキタイプですが、一応知識として
一部のマニアがメタの隙を突いて出番を伺ってるとかなんとかで(ドンハゲ!!

続唱カード
カスクラ、ギャラカスがこの一枚で(ほぼ)デッキ終了
元々存在しない寄りではありますが
これもまた覚えておいて損はないでしょう

《精神壊しの罠》
moでよく見るカード
リアルだとこのカードは何もしないでお馴染み
相手に入ってる事がわかってるのであればサイド後バブルを残すと言う選択肢もあるかも?

ざっと遭遇しそうなカード達でもこれだけあります
先手1t相手アンノウンであればとりあえずポン起きもありかと
このガラクタってカード…つんよ!!!

んじゃどー組み込むのよ?

ガラクタがANTに入る事は間違いなさそうなので
あとはどう構築に落とし込むか?
最適な『ガラクタANT』の構築を模索します

調整メンバーと私自身がmoやらリアルの大会でシコシコ妙チェックを重ねていくと…妙に〜

妙に変です

モダホラ使用可能期間から今までで晴れる屋に掲載されたANT(関東圏)はほぼ調整チームによるもの
デッキつよ!!

ということである程度納得いく形に仕上がりました
以下禿げ上がりリスト

ここから先は

8,756字 / 3画像

¥ 1,800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?