見出し画像

20230224 はじまりの朝

はじまりの朝
鳥のさえずり
たぬき家族の横断に遭遇
かさかさ落ち葉をふみしだく音
夜明けを知らせるニワトリのモーニングコール
ただただ お散歩できることが嬉しい。
これでもう十分十分
新しい土地も悪くないよね?


朝から10㌔、よーく歩いたよ、母ちゃん(笑

これまでは、いざとなったら、えいや!と持ち上げられるこたちばかりだったので、トレーニングの重要性がさほど重くなく。
歴代犬たち、楽しく、問題もなく暮らしてこれた。
しかし。今回はちと違う、えいや!がきかない大きな子!

大きな犬と暮らすこと。
気持ちに寄り添って、尚且つ人間社会で暮らしやすく、過ごしやすく、ストレス少なく楽しくいられるように、私がもっと犬語をわかる人になろう・。

災害救助犬、トレーリングのハンドラーでもあり、低血糖アラート犬育成にも行う【Ashty and companies】の純子さんに、ストームへの環境馴致のアドバイスをいただくことに。

しばらく心にとどめておいて・・の一言。

「ストームが周りを観察している間、ストームのペースにあわせて待ってあげて」

焦らず、一つ一つ理解を深めていくようにと。


ストーム君、我が家にきてくれてありがとう。
エアデールテリアという種を真摯に守り続けておられる 【C.K.TERRA KENNEL】の黒須さん、ストーム君を託してくださりありがとうございました。
岩手の広々とした自然あふれる犬舎でのすくすくのびのびの環境にまけじと、大切に育てます!

犬語はなせるようになってね、母ちゃん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?