見出し画像

20230221 ようこそわが家へ

新入りくんがやってきた。
岩手の犬舎から、千葉にある別のケネルに連れてきてくださり引き渡し。
長旅ご苦労さま。
岩手~千葉~葉山よりの横須賀
環境の変化が大きいね。

新しい世界 ゆっくり感じれば善き善き。

車から降りるまではバリケンから外をのぞき、風にのってくる匂いをとり、世界を捉えるべく、くんくんくん活。 少し顔をだしては、じーっと立ちすくみ。様子をじっくり確認してバリケンからなかなかおりようとしない。一歩ふみだし、また下がる。

不安もあるけど、好奇心が瞳の奥に。


おーい、散歩行こうぜー。
さて どのぐらいつきあえば、自分でえいやとふみだすかな?

好奇心は強いタイプ。 一つ一つ世界が安全であるか、確認して 納得するまで、自分で確認したら、踏み出すだろう。 一時間半、じーとそばで待ちました。 本人のタイミングを、考える力をみてとれました。 と、タイミングがきて、スタスタとおりて歩きだしました。


「大丈夫そうだね、さ、いくか」


「ここは海のにおいもするんだね」

お散歩上手。
頭がいいね。

音、場面、匂いを関連づけて、よく考えているお顔をする。 時折、鳥やりすの存在を捉えると、片足おりまげてあげるポインティングの姿勢も。 STORM 3歳雄エアデールテリア ひとつひとつ ゆっくりいこうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?