見出し画像

これから先もSTORIAにはずっと関わりたい。それは”恩返し”なんだよ。【子どものストーリー】

STORIAでは、サードプレイスと呼ばれる居場所にて、
経済的・精神的な困難を抱える家庭と小学生の子どもたちのサポートを行っています。
一般的な子ども食堂と異なり、自分たちの居場所を必要とする子どもたちに、あたたかい食事や学習の機会を提供し、
子どもたちが心から安心安全な居場所と感じ、ありのままの自分でいられ、たくさんの愛情と最高の機会を得られる居場所をつくっています。

STORIAでは小学生を卒業して中学生になると、
ジュニアボランティアとして運営をサポートしてくれます。
ある男の子が、私たちに素敵な話をしてくれました。
 
「STORIAは年齢・性別関係なく人と人が出会う場所だと思う。
そしてここは、みんなと一緒の空間で自分のやりたいことをとことんやることができる唯一の時間。」
 
「けいちゃん(スタッフ)に出会って見つけた好きなこと、そして好きなことで生きているけいちゃんを見て、こんな生活がいいと思ったよ。」
 
「そろそろ高校受験のことも考えているけれど、
これから先もSTORIAにはずっと関わりたい。
それは”恩返し”なんだよ。」
 
その言葉を聞いていた私たちスタッフは涙してしまいました。
”恩返し”をしてもらおうとなんて考えたことがなかったのですが、
そんな想いでいてくれた男の子に対し、
心から感謝と尊敬の念を感じました。

スタッフけいちゃんと過ごす男の子。

***********************

STORIAでは
・子どもたちの気持ちに寄り添い、一緒に過ごしてくださるボランティア
・子どもたち・親御さんを支えるご支援
を募っております。

詳細は以下HPリンクよりご確認ください。
私たちの愛情の循環に加わってくださるみなさまをお待ちしております。

子どもたちの日々の居場所での様子は、note・Instagramでもお届けしています。ぜひ居場所の雰囲気を感じてみてくださいね!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は子どもたちの支援に大切に使わせていただきます!