見出し画像

2023/12/22,23 『プリズン・サークル』上映会&THANKSイベントを開催!

こんにちは、認定NPO法人STORIAです。

いつもみなさまからのあたたかなご支援をいただいているおかげで、
私たちは活動ができ、困難を抱える子どもたち・親御さんへ寄り添うことができています。
心から感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます。

日々のご支援や、昨年度のクラウドファンディングにご協力いただいたみなさまへ、直接感謝の想いをお伝えできたら…!と思っておりましたが、
どのような形が良いのだろう…と考えており、ひとつのアイデアが浮かびました。

『プリズン・サークル』という映画をご存知でしょうか。
この映画を2020年に観た時、「もっとたくさんの方に観ていただきたい…!」と強く思いました。

こちら、2分で観れる映画の予告です。

「誰もが素晴らしい可能性をもって生まれてきている」
「誰もが傷つきながら生き、だからこそ他者にも心から寄り添える」
大切にしていることがとても似ているように感じたため、
STORIAを応援してくださるみなさまにぜひ観ていただきたいです。

また、この上映会は広く一般の皆様にもご覧いただきたいです。
『プリズン・サークル』を通して、新たにSTORIAと出会ってくださる方々が多くいらっしゃいましたら、とても嬉しく思います。

そこでSTORIAに出会ってくださったみなさまへの感謝をお伝えする、
THANKSイベントと映画 『プリズン・サークル』上映会の合同開催を行います!

特定非営利活動法人STORIAについて


私たちは仙台を中心に、経済的・精神的困難を抱える子どもたち・親御さんが自分らしく生きられ、幸せになることを心から願い活動しているNPOです。

STORIA代表理事:佐々木綾子のストーリー
本来ひとり一人に与えられている素晴らしい『人生の物語』を描けるようになるために

映画『プリズン・サークル』 について

過熱する犯罪報道、厳罰化を叫ぶ声ー
けれど私たちは、この国の「罪」と「罰」について多くを知らない。

取材許可に6年をかけ、2年にわたり日本国内の刑務所に初めてカメラを入れて完成となったドキュメンタリー。官民協働による新しい刑務所であり、受刑者同士の対話をベースに犯罪の原因を探り、更生を促す「TC(Therapeutic Community=回復共同体)」というプログラムを導入している日本で唯一の刑務所でもある「島根あさひ社会復帰促進センター」。受刑者たちはプログラムを通じて、窃盗や詐欺、強盗傷人、傷害致死など、自身が犯してしまった罪はもちろんのこと、貧困、いじめ、虐待、差別といった幼い頃に経験した苦い記憶とも向き合わなければならない。カメラは服役中の4人の若者を追い、彼らがTCを通じて新たな価値観や生き方を身につけていく姿が描かれる。

上映会の趣旨

2020年、東京都渋谷区で上映された映画『プリズン・サークル』。
この映画を観た後で感じたのは、「安心していられる居場所がないことや、自分の弱さを受け止めてもらえないことが真の問題なのではないだろうか」ということでした。

誰でも弱さを持っているけれど、家庭環境の中で自分を受け止められなかった悲しさや不安はいつまでも心に残り続け、それを解消するために知らぬ間に行動したことが結果として罪になってしまったケースが多いように思えるのです。

日本の刑務所のあり方をぐるりと変えたのが、本映画の舞台となっている島根県の官民協働型刑務所です。
施設環境全体を「処罰」ではなく、「回復」の手段とみなし、当事者同士が相互に語り合い影響し合う回復共同体として日々を過ごします。
心理や福祉の支援員とともに、お互いを数字ではなく名前で呼び、目を合わせて対話し、時には笑い声が響く場所。
今までの日本の刑務所では見られない光景が、この映画では映し出されていました。

「本来ひとり一人に与えられている素晴らしい『人生の物語』を描けるようになるために」
STORIA代表の佐々木が大切にしているこの想いが、映画『プリズン・サークル』の奥深くには表されているように感じました。
STORIAと映画『プリズン・サークル』が大切にしていることを、ぜひみなさまにもお届けしたく、上映会を開催したくお知らせいたします。

上映会概要

・日時:12/22(金),23(土)
・上映回数、時間:1日2回
(1回目上映 13:00−15:30、2回目上映 17:00-19:30)
・場所:せんだいメディアテーク7F スタジオシアター
(宮城県仙台市青葉区春日町2−1)
・入場料:おひとり1回1,000円 ※当日現金でのお支払い
・後援:仙台市

坂上監督 講演会概要

2日間の上映にあたり、映画『プリズン・サークル』の坂上香監督をお招きし、STORIA代表佐々木とのクロストーク講演会を行います!

こちらは当日の1・2回目上映を観てくださるすべての方がご参加いただけます。(講演会参加費用は入場料に含まれております)

・日時:12/22(金),23(土)15:40−16:40(1時間)
・場所:上記の上映会場所に同じ
・方法:リアル登壇
・内容:「(仮案)人の可能性を信じること」にて、STORIA代表佐々木とのクロストークを予定

全体スケジュール

12/22(金),23(土)両日ともに同じスケジュールです。

(1回目上映の入場受付 12:30-)
 ・1回目上映 13:00−15:30
(2回目上映の講演会希望者 入場受付 15:00−)
 ・講演会    15:40−16:40(1・2回目上映で合同開催)
(2回目上映の入場受付 16:40-)
 ・2回目上映 17:00-19:30

映画『プリズン・サークル』 自主上映実績

令和2年1月の劇場公開から3年以上が過ぎた今も、注目を集めている。
全国で相次ぐ自主上映会は、配給会社によるとすでに約200件に達し、約1万5千人が鑑賞した。

受刑者の苦しみに共感? 
「刑務所ドキュメンタリー」公開終了後も相次ぐ自主上映
「産経新聞」(2023.5.12)

https://www.sankei.com/article/20230512-CTFSOUB7HRM6LCGZUKVCEEDKZA/?fbclid=IwAR0XUVXq-eUvwoIqGQFHnu4Ghq7wepUXQ3gkhTU1Kjv3B-MXf83ACwsduJs

お申し込みについて

以下Google formより、事前のお申込をお願いいたします。
会場の席数には限りがございますため、定員に達し次第、
申込受付は終了となりますこと、ご了承願います。

長々と書いてしまいましたが、STORIAに関わってくださっているみなさま、そしてこれから新たに関わってくださるみなさまに、心からの感謝をお伝えしたく思います。

当日会場でみなさまにお会いできること、楽しみにしております!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は子どもたちの支援に大切に使わせていただきます!