見出し画像

「インボイス制度開始後における価格転嫁と確定申告に関する実態調査」に集まった7000人超の声を国会議員と関係省庁に届けます

2024年3月22日から4月5日にかけて実施したWEBアンケート「インボイス制度開始後における価格転嫁と確定申告に関する実態調査」には、全国各地から7000人を超える皆さんから回答が寄せられました。
ご協力いただいた皆さんに、改めて御礼申し上げます。

おかげで、インボイス制度を扱ったものとしては国内最大規模の実態調査となりました。
「インボイス制度の見直し・中止を求める」との回答は91.9%
●「税負担を価格に乗せられず貯蓄などから補填した」との回答はインボイス登録事業者の6割超、借入で補填した事業者が約1割

といった過酷な実態が明らかになりました。

この結果を国会議員、財務省、国税庁、公正取引委員会、中小企業庁、そしてメディアに届けるべく、4月26日(金)12時より結果報告会を行います。

今回は会場の都合で一般参加はできませんが、当日はYoutubeで中継を行いますので、ぜひ、視聴して関心の高さを「数」で示していただけたらとても心強いです。また、SNS等で拡散もさらに「声」を大きくする力になります。ご協力をお願いいたします!

◎インボイス制度におけるフリーランス等の7000人 実態調査◎
4.26. 12:00〜結果報告会

■日時:4月26日(金)12時〜13時予定
■報告者
・「STOP!インボイス」メンバー
・税理士 佐伯和雅氏 神田知宜氏
・建設業界より当事者の方
■報告書手交出席者
・「インボイス問題検討・超党派議員連盟」所属議員
・財務省・国税庁・公正取引委員会・中小企業庁


●寄付のお願い●
日本最多のオンライン署名数となったことからも、活動に対する大きな期待と責任を感じています。そして、活動も長期化しています。
私たちは10名ほどのメンバーで構成されたボランティアの有志チームで、メンバーの多くが仕事・子育て・介護に向き合うフリーランスや個人事業主、会社員です。
私たちの活動は、皆さんの声で成り立つものです。
一方で、皆さんの声を集め、政府やメディアに届ける活動には日々、経費が生じています。今回の調査の実施・報告書作成も手弁当で行っています。
【主な費用例】
22年10月 日比谷野音イベント 約80万円
23年5月 全国の自治体に陳情書送付 約30万円
23年6月 国会前イベント 約70万円
23年6月 外国特派員協会記者会見 約40万円
23年9月 官邸前イベント 約40万円
活動に協力したいという方、ぜひ寄付というかたちでのご支援もお待ちしております。【寄付はこちらから】
※現在、銀行振込での寄付は受け付けておりません。

ご協力をお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?