見出し画像

ロンドゥクォーツの登場 2

実はロンドゥクォーツとスカルドゥのスモーキークォーツが入荷したのもほとんど同時で。
オンラインでスモーキークォーツを注文した後、9月の頭のミネラルショーでロンドゥクォーツと出会ったのでした。

スモーキークォーツはカテドラルがあまりにも素晴らしく、しかもトルマリンまで共生していたので、ロットで買い付けたのですが、オンラインで見せてもらった時はクリアだったのに、到着したら真っ白になってました。


乾燥すると白くなってしまうのですが、一度油を塗布すると、数か月はクリアなまま。なので業者さんもびっくりでした。


その時は随分狼狽しましたが、今思うと私にロンドゥクォーツとの関連をわからせるものだったなと思います。無意識に同じ時期に同じ地方の産地から大量に同じような石を注文してたんですね。


ロンドゥクォーツが採掘されたのは2021年の4月だそうです。

スモーキークォーツは7月頃現地の業者の所に入荷したそうです。



ミネショでロンドゥクォーツに出会った時は本当に驚きました...たまにこういう劇的な出会いがあるのですが、そういう石たちが現れた時は、その石たちのいる一角が神々しい光を放っていて、神殿のような厳かな雰囲気があるものです。


ロンドゥクォーツの場合は、全く新しい概念の登場、水晶の概念を覆すような新しさで、出会った時も持ち帰ってからも、何日も目が離せませんでした。



入手出来たのは4本のみ。
本当は後一本、多分自分用の石だと思われる石があって、欲しくて仕方なかったのですが予算が足りず。
今思うとこちらの4本でよかったかなと思います。
ちょうど両剣水晶に夢中になっていた頃で、両剣っぽいグループになっています。



12月のミネショで同じ業者さんの所に寄ったら、ほぼ完売。
二本だけちゃんとしたのがあって交渉中に迷っていたら、目の前で他のバイヤーさんに持って行かれ、最後の一本がマイコレ用になったのでした。

そのバイヤーさんはその業者さんから大量に買い付けていて、私が来た時にはまた後でと去ろうとしたのに、私がロンドゥクォーツを選びだしたらなぜかうろうろし始めて、二本のロンドゥクォーツで悩んでいたら、「これちょうだい」とサッと取られてしまったんです。

私の一瞬の気の迷いを見抜いたかのように。


業者さんに「どういうことよ?」と後で尋ねたら、彼女も私が来る前からロンドゥクォーツを迷っていたとか。
他人の物になりそうになると、欲しくなる心理ですね~。
そして大型注文を受けていたので、業者さんもNOと言えなかったようで。

今コロナのせいで海外仕入れに行けないので、海外で大量に仕入れてたバイヤーが国内のミネショに来てるんですね。


でもまさか商談中に、横から取って行かれるとは思ってもみませんでしたよね。
他人の商談中に横取りするのはちょっとありえないと思います。

おかげで商談をぶっ壊されてしまい、業者とも気まずくなってしまいました。



そのため、今でも自分のロンドゥを見ると思い出してしまいます。
どちらにしろ、私は持って帰った方を買うつもりだったのですが、どうしても思い出してしまいますよね。


そしたら最近インスタのTLの広告にロンドゥクォーツが出て来て、珍しいのでチェックしてみたらまさにその人のアカウントでした。

スピリチュアルな文言で石を売っていましたが、びっくりしました。
スピリチュアルとか言っても所詮そんなものなのかなあ。


むしろ、幸せに対する貪欲さ、石でも何でも利用して幸せになってやる!という貪欲さがスピリチュアルにはありますよね。言ってることはキラキラしているけど、目はギラギラしているみたいな(笑)


でも自分で石を決められなかったように、他人が欲しがらないとよさがわからないように、その幸せは自分の尺度ではないかもしれません。


まあそれほどロンドゥクォーツの良さを直感で理解するのは難しいのかもしれないです。







自分用に選んだものは9月にあったようなハイクオリティのロンドゥクォーツではなく、両剣どころか水晶が大きく傾くほどお尻が欠けていて、見るたび気になってしまいます。

でも両剣水晶にはない魅力があって、最初に出会った美術品のように立派な石が手に入らなかった代わりに、不完全だけど大きな輝きを持つ水晶がやって来たことは、まるで今の自分を照らし合わせているかのようでした。


最近は完全体の両剣水晶ばかり選んでいたけども、欠けている部分を受け入れたり、想像力で補うのも、水晶との付き合い方なのかなあと。それは人に対しても同じですよね。

元々両剣水晶は風情が無くて好きではなかったのですが、水晶の成り立ちを考えると、やっぱり両剣水晶の完結した形は他の石にはないエネルギーがあって、どうしても選んでしまいます。

エネルギー的にも、両剣の方が強いんですよね。
普通は石の大きさが大きい程エネルギー(質量)も増えるものですが、両剣水晶だと大きさに関わらず両剣でない水晶より強いです。電池みたいなものかなと思います。


でも、意外と両剣はこちらが思うほどそんなに人気が高くない気もします。


それよりもどこか不完全だったり、儚な気だったり、足りなさのある方がお客さんは引き寄せられている気がします。
やはり天然石が好きな人、魅了されている人はやさしい人が多いのだろうと思います。


ただ業者さんはシビアに石のクオリティの判断をしていて、両剣水晶になると石の大きさに関わらず値段がぐんと上がります。なのに販売すると人気がないのは参りますね(笑)


石に詳しくないと両剣よりも大きい石の方がお得に思うかもしれませんが、詳しくなればなるほど両剣の価値がわかって来ると思います。それほど両剣水晶はレアでパワフルな水晶なのです。


ここから先は

1,030字 / 2画像
全記事購読出来る読み放題プランです。 個別の記事ご購入よりもお得です。

読み放題

3,000円

全記事購読出来る読み放題プランです。 追加料金なしでブログ内の記事を自由にご購読出来ます。

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?