見出し画像

”電池レスビーコンでIoT部”の活動が始まった

皆さん、こんにちは!ifLinkオープンコミュニティ会員の石野@東洋エレクトロニクスです。

この記事は一般社団法人ifLinkオープンコミュニティで行われる活動の一部を紹介しています。
ifLinkってなに?という方はこちら


ifLinkの部活動の”電池レスビーコンでIoT部”の部長を担当しております。
6月中旬から始まった部活動の状況を説明させていただきます。

①この部活を作ろうと思った理由


当社は電池レスのBLEビーコンメーカーです。振動で発電するモデル"EB10-B"と、屋内照明光で発電するモデル"PB10-B"があります。各々の発電原理をセンサーとして、電池を使わない”振動検知器”、”活動量計(歩数計)”、”明るさ検知器”などにも利用できるデバイスです。
ifLinkの仕組みでは"if"を担当するデバイスとなります。

電池レスビーコン

しかし、実際の利用シーンでは、このデバイス単体では役立ちません。ビーコンを受信する受信機や、その後段には音を発生したり、メールを発信する等の処理をするアプリケーションと組合せしないと、動作確認やPOCもできません。

そこで、ifLinkの共創コミュニティ活動を通じて、便利なユースケースやアイデアをシェアさせていただくと共に、"then"を扱う企業様との交流により新しい電池レスのシステムを作りたく部活動の立上げを企画しました。


②この部活でどんなことを活動していくか


8月末に予定されているオープン発表会で、電池レスビーコンとifLinkを組み合せたシステムのサンプル発表を目標にしたいと思います。

具体的なシステムについては、今後参加していただく部員の方と決めて行きますが、部活動の中でifLinkのシステムについて理解するとともに、新規開発が必要となるマイクロサービスの開発についても情報共有をしていく予定です。


③こんな人を募集しています


電池レスデバイスの利用やシステム検討に興味のある人。電池ビーコンを使ったシステムを利用中、検討中の人。とりあえず、IF/THENで何か面白いことやってみたい人。電池レスデバイスを使った今までにない、何か面白そうな企画を考えてみたい人。学生も大歓迎です。
活動を通じてifLinkに関わってみませんか?

部活参加企業様からのGIVEを集めて、8月末のオープン発表会にどんなサンプル発表ができるのか? 私自身期待しております。 今後、進捗状況を公開して行きたいと思います。お楽しみに。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?