見出し画像

電池レスビーコンでIoT部、2021年度の活動開始

皆さん、こんにちは!ifLinkオープンコミュニティ会員の石野@東洋エレクトロニクスです。

この記事は一般社団法人ifLinkオープンコミュニティの活動の一部である『 電池レスビーコンでIoT部 』の紹介をします。
ifLinkってなに?という方はこちら

3月に更新した以降、公開できる新しい情報が無かった為、ブログの更新が止まっておりましたが、2021年度は新たに3社が活動に参加されることになり、新たな活動が始まりました。改めて、当部活の活動内容について紹介をさせていただきます。

① 前年の活動の振り返り

2020年上期:
・電池レスビーコンに触れて、どんなことができるか? 検討
・振動発電ビーコンのカウンター機能対応IMSの作成
・照明光発電ビーコン対応IMSの作成
・LINEメッセージ対応IMSの作成
・ifLinkクラウドデータの可視化アプリ作成
・8月の「ifLink Open Community Festival 2020 Summer」で”電池レスビーコンを使った見守りシステム”を発表しました。

2020年下期
・アルプスアルパインさんの”独居高齢者見守り”の企画に参画して、システムの開発と実証実験の実施
・日本コンピュータ開発さんからの提案で”中小製造業現場向けIoTシステム”の開発と実証実験の実施
・いずれも、実証実験の実施を目標に取組み、3月の「ifLink Open Community 2021 Winter Festival」ではその成果を発表しました。

まとめると、2020年度は以下成果となります
・電池レスビーコンに対応するIMSの開発
・独居高齢者見守りシステムの開発
・中小製造業現場向けIoTシステムの開発
・実証実験の実施、


② 今年はこうしたい

2020年度は実証実験ができるレベルまで、技術開発が進みました。
部活メンバーとは、3月の冬フェスが終った段階で「2021年度は実用化を目指した活動を進めよう」との方向性で意見が一致しております。

しかし、具体的な活動テーマについてはなかなか決めることが出来ず、既に4ヶ月程度経過してしまいました。デバイスメーカー、ソフト開発メーカーが集まった技術集団ですので、実用化を意識すると悩み事がいろいろとあり、簡単に方向付けが出来ませんでした。 6月後半から加わった新メンバーからの提案、トップランナーからの技術協力相談があったこともあり、7月になり、やっと「高齢者の見守りシステム」が候補に挙がってきた状況です。部活内でもう少し深堀して、テーマを決めて行く予定です。確定までもう少し時間が必要な状況です。


③ 今年参加されたメンバー紹介

2021年度は3社、3名が追加となりました。
■既存メンバー
・株式会社日本コンピュータ開発、 斉藤さん、田中さん、
・株式会社ツリーベル、阿部さん、鈴木(貴)さん、鈴木(陽)さん
・東芝ITコントロールシステム株式会社、籠橋さん、鈴木さん、三塚さん
・総合エネック株式会社、高橋さん
・東洋エレクトロニクス株式会社、石野(部長)

■新メンバー:
・株式会社エクサ、佐藤さん
・京セラ株式会社、 梅原さん
・FutuRocket株式会社、美谷さん


④ 去年と異なる部分(部長交代など)

新メンバー追加がありますが、活動の体制は概ね変更ありません。
部活打合せも、毎週金曜日の朝9時から、ゆるーくやっています


⑤ 終わりに(想いや、読者へメッセージ)

5月からGoogle Play でifLink(ベータ版) の一般公開が始まりました、秋には正式バージョンがリリースされる予定と聞いております。当部活の中で開発したIMSも、簡単にご利用いただきifLinkの普及に少しでもお役に立てるといいなあ、と思っております。 気になる事がありましたら、是非ご連絡ください。

次回は、具体的な活動テーマがきまったら、更新したいと思います。
なお、活動の仲間は大歓迎です、部活動に興味をもたれたらご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?