見出し画像

12モンキーズとクリスマルケル

怪しい映画を撮る怪しい監督テリーギリアム
モンティパイソンの一員である彼の作品はとにかく怪しい

クリスマルケルのラジュテに啓発されてできた12モンキーズという作品もそのひとつ
脚本はテリーギリアムではないけども未来世紀ブラジル同様観る人の思考を縛り付け掻き回すような雰囲気が存分にでています

ブラッドピットの演技は高い評価を受ける程に素晴らしいのだけどこの映画はなんと言ってもブルースウィリスがすごい

映画のストーリーばっかり気にして見てる途中でこの後こうなるよねーなんて言う人がよくいるけどもこの作品はブルースウィリスにどっぷり感情や思考を移入させて初めて楽しめる
彼は感情移入受け皿としてキャラクターを生かしたまままるで透明なガラスの様な演技をしておるのじゃよ
そしてブルースウィリスの目がこの映画の鍵なんじゃよ

構成変更を余儀なくされたパルナサスの鏡に泥沼の裁判劇
最近はパッとしないテリーギリアムの傑作と呼ぶに相応しいこの作品

トゥルーロマンスにしてもスパイゲームにしてもそうだけどマークウォルバーグなみに助演で輝くブラピの狂った演技と反社会的反マテリアリズムなセリフもとても面白いしタンゴ風のテーマ曲と12モンキーズのアイコン
面白いポイントがたくさん詰まったこの作品

よくね映画のレビューとかでがんばってあらすじを書いちゃう人っているけどもテリーギリアムが仕掛ける怪しい時間旅行にはオープンユアマインド!頭を空っぽにして翻弄されちゃおう

#12モンキーズ
#テリーギリアム
#クリスマイケル