そこそこで違うモノ


#うちのお雑煮

相方は同県内ながら、出汁以外は入っている食材が違うという不思議な料理です。

出汁はどちらも鰹出汁だと思われます。
ですが、私はここ数年(十数年?)好きであご出汁を使っています。飛魚のだしです。

私の実家は白菜、鰤、蒲鉾、椎茸、鶏肉でした。
現在、私は白菜を鰹菜に変えて、餅を増やさず白滝を銜加えたりして準備しています。
相方の実家は何故かスルメが入っており、それと鰹菜に蒲鉾で肉や魚が入っていないのがとても不思議だったのを覚えています。
今では他のお雑煮にはない、スルメの歯ごたえ(煮えて烏賊になってるんですけど…笑)がお正月の代名詞になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?