障害者手帳の申請

母の障害の原因は脳出血による片麻痺、右手、右足がほぼ動かない。

しかも、自宅はマンションの2階で階段しかありません。

なのでデイサービスの利用などの外出は大変です。

部屋に閉じこもってばかりだとまずいので外出時に色々補助が出る障害者手帳を申請しました。

まず診断書を取るのに苦労しました。

最初に入院した友○会病院で書いて貰おうとしたのですが、電話しても書かないと言われました。

大阪の認定病院であり、最初に入院した病院だったので書かないというのは本来あってはならないと思うのですが最近の病院は人手不足でひどいところが結構あります。

そのため、かかりつけ医に話して別の認定医に行こうとしたら、かかりつけ医が友○会病院の予約を取ってくれて診断書を書いてもらえました。

まあ、高齢で2年近くリハビリをしても右側が動かない為、病院に行ったら診断書は普通に書いてくれたので最初の対応は何だったんだと言う感じです。

診断書の用紙は市町村の役所で貰えます。

家の母の場合、病院で診断してもらって一ヶ月位で診断書が出来上がりました。

役所に申請書、写真、診断書を出して一ヶ月半位で無事手帳が発行されました。

大阪市の場合は、500円のタクシーチケットか、地下鉄とバスの無料乗車券を選んで貰えます。

初めはタクシーだったのですが、結局、車椅子ではタクシーが利用しづらいこともあり地下鉄とバスの無料利用券をもらってます。

後、タクシーに乗る場合は1割引、電車は乗車券が半額になったので墓参りに連れて行くときは助かります。

#障害者手帳 #高齢者 #障害者手帳申請

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?