見出し画像

めんどうな夢

※本当に見た夢の話です。

昨日、久々にめんどうな夢を見ました。
それは、寝てるときに、くすぐられるような不快な感覚になる夢です。

こういった系の夢は、高校ぐらいから、数回見ていて、
それは、眠りに落ちたすぐ後に起こります。
いつも、寝たときの同じ場所、状況で、同じ姿勢で夢の中でも寝てる
現実と、見分けがつかないくらいの同じ状況です。
でも、くすぐられるような感じがすると、いつも、夢だと気づきます。
そして、早くこの不快な状況(夢)から、抜け出さなければ……
と、いつもあせります。
くすぐられる感覚は不快なのです。

が、
すぐには、目が覚めず……
大抵、起きること(現実で目を開くこと)に時間がかかります。
夢から、覚めるのは大変なのに、寝起きだからか、だらだらしてると、すぐまた眠りに落ちてしまう……
というところがさらに、厄介です。
(まあ、普段なら、朝までぐっすり夢を見てても寝れるんですが、この夢を見たときは、たぶん、数分しない内に起きてます。)

原因は、わかってないけれど、とにかく、起きて!今、寝てたところから移動しないとまた、あの不快な夢を見てしまう……


1回、前にこのまま、眠ろうと3.4回試しましたが、

寝る→くすぐられるような感覚の夢→起きなきゃと夢の中で、もがく→起きてしまう→寝る

の繰り返しでした。
しかも、無理矢理に起きようとするのは、ストレスがかかるのか、なぜか寝る前よりも疲労感を感じてしまいました。
疲れるし、終わりのない、エンドレスに感じて、それ以降、諦めて、さっさと起きて、移動して寝ることに
すると、大抵、すんなりと眠ることができる……
という不思議で、めんどうな夢です!

実家にいた高校生の頃は、この夢を見たときは、ベッドから降りて寝てました。
大抵、そのぐらいの距離の移動で、その夢から、解放されるけど、1回駄目で、別の部屋で寝たこともありました。

今回は、そんなことはなく、すぐに寝られてよかったです。
あと、暑いときや、変な姿勢で寝たときも、不快な感覚はないけど、起きようと、もがく夢を見ます。
だから、多分、体に負担がかかった状態だったのかなと思ってます。
いつか、はっきりとした原因がわかればいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?