見出し画像

意地のブログ

自己肯定感を上げるには、まず自分を責めない!
そんな練習をしているのですが、非常に難しい。
今朝は早起きしすぎて朝3時に起きたものの、せっかく早起きしたのに仕事に時間を使うのは癪だし、ということで、結局Youtubeを見続けて現在朝5時過ぎ…。
眠いし、時間を無駄にしてしまったぁぁぁぁ。

いつもの私なら、ここで自分をボカスカ責めるんですね。
そうやって生きてきた42年。
自分にも厳しいので、周りにも厳しい。
そしてみんなが凹んでしまい、イライラするという負のスパイラル。

自分を高めるために厳しい言葉を掛け、その言葉で自分の自己肯定感が否定され続けたらもうなんのためにやっているのやら…。

というわけで、できるだけ、自分を肯定する言葉をかけるとまでいかなくても、まずは自分を否定する言葉をかけるのは止めようと意識しています。

でも、やっぱり時間を無駄にしてしまった気持ちは拭えないので、こうしてブログにすることで自分の心を救う私。

さて、今日もがんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?