見出し画像

さよなら開運朝掃除

わたくし、フルタイムで働いて大学院で勉強しているお母さんです。
タイムマネージメントは
平日の日中は仕事なので、勉強時間は主に朝と週末。
家事も朝と週末。
学期中の優先順位は学業になるので、自ずと家は汚れていきます。
掃除機を掛けたり、床のモップ掛けやトイレ掃除、開運掃除どころの話ではなく、ほこりが舞うほど掃除はおろそかになっていきます。
犬と猫の毛も舞います。

私の感覚では、朝掃除が開運を呼び込む、と言われているような気がします。思い込みかも知れません。
朝はまず換気をして、トイレ掃除をして、家をリセットして運を呼び込むみたいな。
後期が始まるにあたり、1日の計画表をざざっと書き出してみたのですが、朝は勉強やちょっとしたパソコン作業をしたい!
欲を言えば、少し散歩/歩いて通勤する時間も欲しい!
そうすると、朝掃除の時間が取れなくなってしまったのでした。

かと言って、掃除をしないと心が荒んでしまうという事実もあります。
整っていない環境はあまり気持ちの良いものではありません。
そして考えた挙句、出した答えが
夜掃除!

わたくし、早起きなので夜はとにかく機能しません。
眠いし、疲れているし、夜は効率が悪いので全く勉強はしません。
ならば、その時間帯に頭を必要としない作業をすればいいのでは?ということで夜掃除を2週間ほど前から始めてみました。

感想は、とっても良い!
我が家は夕食後家族みんなで食器洗いと乾燥まで気合いで済ませるのですが、その延長で、床のモップ掛けとトイレ掃除もしてしまいます。
そうすると、シンクを拭いてみたり、お風呂も拭きあげてみたりと、ついでに!と約30分くらい掃除をする結果に。
すると、部屋が整っているので朝起きた時に気分が良い!

思い込みとは怖いもので、掃除をするなら朝しかない!と思い込んでいました。それに、夜掃除をするとあまり良くないと聞いたこともあった気もするし、ない気もするし…。
思い込みによって、開運行動に振り回されて掃除しない、という本末転倒な状況を生み出してしまいました。
日々勉強ですね。

さて、開運行為を手放したと思われたこの夜掃除。
今のところ気分が良くなるし、夜のゴロゴロする時間が制限されて満足のいく結果となっております。
しかも、偶然か掃除の神様の仕業か、素敵な物件に出会い引っ越しすることにもなりました。

家賃も上がったので収入アップしたい!
掃除で何かが変わるとは思わないけど、掃除をする気合いと行動力が何かを動かすのかなと感じています。
この調子で体重が減って収入アップ!するといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?