見出し画像

12日目 メルボルンとマスク

書いたことがあるかわかりませんが、私はオーストラリアのメルボルンに住んでいます。

今日は久々にシティーに車で出掛けました。
実は私、車の運転、駐車が苦手という訳ではないのですが、すごくドキドキしてシティーに車で行くのは極力避けています。

というのも、メルボルン市内のトラムという路面電車みたいなのがある道路の右折はフックターンと言って、交差点内の左車線で右折ウインカーを出し止まり、進行方向の信号が青になったら交差点内の左車線から右折するというとても複雑なシステムとなっています。
これは右折の車がトラムの進行を妨げないように、という理由なのですが、フックターン分からなくて右折してクラクション鳴らされてる車をよく見ます。

私は、というと、フックターンはすごくドキドキするので、できるだけ右折をしないように左折ばかりして目的地に向かいます。
駐車も、縦列駐車が多いので、とても混雑している場所だとドキドキしてしまって、心臓が持たないのです。

車の運転は嫌いではないし、むしろ、訪問リハの仕事をしていた時期が長いので仕事でもずっと車を運転するのですが、それでもドキドキするのです。
周りのことを気にしすぎちゃうのがダメなのでしょう。

さて、話が逸れましたが、来週からテニスのオーストラリアオープンが始まります!
いつもは1月中旬の夏休みの暑い時期に始まるので、街全体がかなり盛り上がるのですが、今年はCOVIDの影響か、お昼に入ったベトナム料理屋さんのテレビで来週オーストラリアオープンというのを知りました。

なんだかYahooニュースのコメントとか見てると、オーストラリアはマスクなしですごい!みたいなことが書いてあったりしたのですが、

いやいやいやいや!そんな手放しな感じじゃないんですよ!

屋内ではマスク義務化されてますし。
それよりも、去年かなり厳しいロックダウンがあったからメルボルンの人はみんなかなり厳しく躾けられたのです。去年は本当に大変だった〜。

いちばん厳しいロックダウンの時は、メルボルンの秋〜冬だったのですが、本当に厳しかったです。
いちばん厳しかった時は、外出するのも5キロ圏以内でひとりで午後8時以降外出禁止、ということが義務付けられていたので、警察や自衛隊の見回りが厳しく、罰金を課せられた人も多かったと思います。
本当にピリピリしてました。
道路にも警察の検問所などがランダムにあって、5キロ圏内から出ないようにとかなりのプレッシャーでした。
マスクをしてないと罰金。
2人以上一緒に歩いていたら罰金とか。
買い物も、各家庭1日1回、ひとりだけとか。
だから誰かと一緒に買い物をしていたら罰金を科されたり。
家に訪問者は呼べないので、友達が家にいるところを見つかったら罰金とか。罰金だらけでありました。

そして、州ごとにコロナ対策をしているので、ある州でクラスターが起こると越境禁止になってしまったりするのです。
これは本当に辛いので、みんな気を付けて予防をしているのです。

息子も去年の半分くらいはリモート学習で、学校のスキー旅行もキャンセルになったし、友達とも全然会えなかったりしました。

そういう去年があっての今年なので、みんな今でも去年のようにならないように気を付けて生活しているのです。
少し前まで外でもマスク着用が義務付けられていたので、マスクなしで歩けることに本当に感謝です。

去年の1月、日本から帰ってきた飛行機の中では私たち家族しかマスクしていなくてかなり好奇の目で見られたけど、もうマスクしていない方が違和感あるくらいなんだから世の中何があるかわかりませんね。

来週からのオーストラリアオープン、楽しみです!

体重:53.9kg
収入:$0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?