見出し画像

プルオーバーのパーカーを着た上に、コーチジャケットを羽織る時に、一番上のボタンが閉まらない

「冬場のファッション」。
というよりも、「ファッションの冬場」も、もう終わりですね。
九州福岡は、けっこう暖かくなってきました。
「冬場のファッション」と聞くと「ドタンバのマナー」を思い出し、
「ファッションの冬場」と聞くと「マンションの踊り場」を思い出してしまいます。思い出がいっぱい。そんな春はもうすぐソコまで来ています!

冬場は寒いので、重ね着上等、夜間消灯。

僕は個人的に「コーチジャケット」が好きです。
コーチジャケットというアイテムが好きです。
先の一行については、“アイテム”と書きたかっただけです。

デブでチビなので、何を着てもたいがい似合わないんですが、ことコーチジャケットに関しても、まぁ、似合っていないとは思うんですけど。好きだから着たいのです。

その際、Tシャツにコーチジャケットでも、震えない程度の気温ならば問題ないですが、冬場は震える程度の気温を記録するのが常ですので、パーカーを着ておいて、その上からコーチジャケットを重ねて羽織るスタイルをとる具合になりがちです。

そのスタイルで自転車に乗って、少し遠出をしてコメリとかに出かけていく際に、寒いんですよね。
それは震える程度の気温を記録する冬場に、自らの両の足をつこうて風を切って進んでいく訳ですから、当然寒いのです。
割と、コメリまで遠いし。

この原因はわかっていて、コーチジャケットの下に着たパーカーが、上から被るタイプで、肉厚だった場合に、パーカーの首元の部分の布地が邪魔になってしまって、その上から羽織っているコーチジャケットの第一ボタン(一番上の首元のボタン)を閉められず、首元にだけ重ね着の恩恵を与えられない状態になってしまうからなんですね。

これでは、せっかくの重ね着による防風効果が見込めず、首元がスースーしてしまう。
端的に言うと寒い。

これ、僕がデブっていて、首がムダに太いのが主原因だとは思うんですけど、それにしても、コーチジャケットの第一ボタンは、もう少しゆるめでイイんじゃないでしょうか?
ちょっと下に、位置をズラすとか?
そういうコーチジャケットがあったら、買うのに。

パーカー重ね着対応コーチジャケット(第一ボタンに少しの工夫!)

みたいな惹句で、バカ売れするんじゃないか?という気がしています。少なくとも、僕は2着は買います。もう、バカ売れです。
あ、でもデザインによっては1着も買わない可能性もあります。
なるべく、僕の好みのデザインに寄せてくれるとありがたいです。

そんな事もありまして、google先生に
「コーチジャケット パーカー」とお伺いをたててみましたら、
「コーチジャケット パーカー」の次に
ダサい
と出てきました。
ショック!
ダサい。と思われていたのか...。

でも、好きなんでこのスタイルは続けていきます。
「ダサい」というのは、誰からそう見られるのか? というのが最も重要ですので、僕は、アノ人に面と向かって
「くそダセーよ、それ!」
と言われない限りは、続けていきます。
もし、突然、僕が「コーチジャケットとパーカーの重ね着スタイル」をやめた時は、そんな心無い言葉をかけられてしまったのだな、彼は。
と理解してください。

なので、その場合には
パーカー重ね着対応コーチジャケット(第一ボタンに少しの工夫!)
が発売されても買わないかも知れません。
フラフラした態度で、すみません。

でも、きっと買う人居ると思うので、作ってみて欲しいです!
よろしくお願いします。

無理無理閉めるとこうなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?