見出し画像

2024年6月の話

こんばんは

今月は+8.1%でした。
もう上半期折り返し、、、はや

今月は主力を筆頭に4月、5月決算組で組入れた銘柄達も右肩上がりに上がってくれて好調でした。ま、1番は地合いが良かったです。

グロース指数は先月の現物600pt割れからむちゃくちゃリバりました。+10%くらい?そんないってないか。

グロース指数現物日足

とはいえ日によっては指数は上れど保有はそこまで上がらずな展開もあって少しモヤモヤした感じがしました。

今月は個別買いグロース指数売りのロングショート手法でやってる人は地味に辛い月やった気がします。グロースは一部のバイオとかIPO、指数寄与の高い銘柄だけが上がる日が多かったので。

そういや最近LS手法組む人も少し減った気がします。TL見た感覚的にですけど、、、

個人的にはヘッジという意味ではやっぱり指数売りが正しい気がしてて、個別買い個別売りのLSは機能しにくいというか更に難易度が増す気がします。にもかかわらず最近指数売りより個別売りやる人が増えた気がします。これも気のせいかもですけど。

個人的に思う個別株売りのヘッジは
トヨタ買い、ホンダ買い、日産売り
(あくまでも参考例です)
みたいなイメージなんですが意外とみんなそんな感じではなくて買いたい株を買って売りたい株を売ってる人が多い気がします。

この場合股裂きリスクが高いのとヘッジではなくてシンプルに買いと売りでレバかかってる状態になってる気がするんですが、なんやかんやみんな上手いことパフォーマンス出しててすごいなぁと思います。見てる人がたまたま上手い人なだけの可能性はありますが、、、

結論何が言いたいのかというとロングショートは優れた手法だなと思いながらも難易度が高いので兼業にはハイレバなしのロングオンリーが良いと思っております。(ぼくは昔LSやってみてうまくいきませんでしたw)

そういや今月また1ドル160円を超えてました。ぼくが大学生の頃は円高で1ドル80円くらいだったので円がほぼ半値になりました。ヤバババ

6月末時点のドル円

円安はどこまで行くんでしょうか、、、

書きたいこと色々ありましたが今日は奈良在住の投資家さんと食事に行くのでこの辺で。来週もオフ会。上手い人達から意見を聞いて色々吸収していきたいと思います。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?