マガジンのカバー画像

Stockmark Advent Calendar 2021

11
全記事は以下から御覧ください↓↓ https://adventar.org/calendars/6612 ストックマークの社員の個性が爆発のアドベントカレンダー2021!業務上…
運営しているクリエイター

#カスタマーサクセス

ストックマークのカスタマーサクセス2021(後編)~VoCと解約対策~

こんばんは!クリスマス当日いかがお過ごしでしょうか? ストックマークでCSOpsを担当しています鈴木です! (本記事はストックマークアドベントカレンダーの25日目(最終日)の記事です) また、前編ではストックマークCSでの「組織」「役割」「求められるスキル」について私の上長の服部が執筆していますので、そちらもご覧ください。 はじめに:鈴木ってどんなやつ?簡単に直近の経歴と今取り組んでいる内容についてお伝えします。 前職 前職はつい先日IPOした某IoT×SaaS企業にてセー

自宅外でリモートワークを48日してみた

こんばんは!カスタマーサクセスを担当している服部です。 (本記事はストックマークアドベントカレンダー 18日目の記事です) 以下の記事で、ストックマークにおけるリモートワーク例をご紹介しました。引き続き、多様な業務スタイルの一例をお伝えすることで、中の人の雰囲気をお伝えできればなと思います。 タイトルにある48日の中で、特におすすめのリモートワーク先をご紹介します。 1年間、自宅以外の様々な場所でリモートワークを実施してみた実感としては、以下の点をしっかりと準備すること

ストックマークのカスタマーサクセス2021(前編)

こんばんは!カスタマーサクセスを担当している服部です。 (本記事はストックマークアドベントカレンダー 20日目の記事です) 今回、2021年末時点の弊社カスタマーサクセスを知ってもらうことを目的に記事を書いてみました。(2022年末の自分達に向けた備忘録でもある) 前編では「組織」「チームの役割」「求められるスキル」について、ご紹介します。 後編では、CSOps として特に注力してきた「CoV(NPS)」「解約対策」についての学びについてお伝えして行く予定です。 (CSOp