節約の情報

最近、自分自身が行なってきていたためか、いろいろなメディアから節約の情報が目に飛び込んでくるようになりました。

ネットや本などがメインですが、今ではYouTubeでも節約動画が溢れているようですね。

その中でも、私自身の節約方法に近いチャンネルがあったので紹介します。

Kentaro.【一人暮らしと貯金】

というチャンネルのKentaroさんと言う方が、色々近い節約の仕方をしていて共感しました。

最近視聴した中では、

節約で締めるところと手を抜くところを作る
固定費の削減は当たり前にする
変動費は大まかな節約する方向づけができていたら細部は気にしない

など。節約の基本的な考え方ややり方を知らなかったらタメになる内容ばかりでお勧めです。

変動費の例えば食費などは、外食より自炊の方が安上がりになるのは当たり前ですね。

その上で節約しようと思ったらさらに食材の値段を気にしたりするものですが、この方は食材に関してはそこまで気にせず必要なものだけを買うだけにとどめる、そうです。

私もそのようなスタンスで節約をしてきました。細かいところ、ストレスになり逆に無駄遣いしてしまいそうなところは基本的には節約に走らない。

動画内でも説明がありますが、そういった細部にまで気を使いすぎるとストレスで逆に無駄遣いしてしまうものです。

継続して行動を続けてきた人は、やはり理にかなった方法で節約を行なっているものですね。

私も意識せず行なってきた行動もあるので、非常に勉強になる動画だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?