見出し画像

[コラム]扇風機('20/8/21)

最近、外で良く目にするのが、扇風機。
若い女性が手持ちのMy扇風機を持っていたり、ヘッドフォンみたいな形のをぶら下げているお嬢さんとか。私の友人は、大きめの日傘の中に扇風機が付いているのを持っていてゴルフの時には必ず持参している。確かに直下に立っていると超すずしい。

なんで、こんなに世の中扇風機が突然あふれてきたのだろう。
それならばいっそ、太陽電池とセットで街の街路樹から風を送りまくれば、相当体感温度は下がる。そういった風の道を整備してヒートアイランドから回避しよう!ということ、誰か考えたりしないのかなあ。
そうすると、その道には人が集まり、お店には来店者も増えて効果が出て経済効果が期待できる、とかね。

ちなみに、なんで真夏にダウンジャケットを?と思ったら、扇風機付きのジャケットで、中から風を送るから膨らんでみえる。来ている人は涼しいらしいけど。なんかちょっとさすがに街中ではねえ‥逆に着やせもなにもないから、体形カバーの目的では優れもの!?かも。おばさん向き?かしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?