見出し画像

【社長コラム】あなたにとっての、一番大切な資産は、なに?


今週は、大谷選手の元通訳水原氏のニュースでもちきり。

ファンにとっては、盗まれたというお金も気になるが、

それよりも、大谷選手の今後の活躍に、特にメンタル的に悪い影響が出ないかどうかが心配だ。


彼にとっての一番のショックは、

 「信じていた人に裏切られた」

ことだと思うし、それは本当に心の傷になっていると思う。


今回の事件は犯罪の様相を呈しているので論外だが、話を私たちの身近に戻すと。


人生をそこそこ生きていると、誰しも「裏切られた」と思うことは経験しているはず。もちろん、私も今までの人生で何度も経験してきている。「裏切れられた」というとなんか大げさだが、「なんでそうなるのか」と理解できない場面にはまあまあ遭遇する。


でも、そんな時に、意識していた方が良いのは、

 「モノの見方って、いろいろあるよね」

という心の在り方。


つまり、

 自分にとっての正義・正しいこと、って他の人から見ると全然正義でも正しいことでもないってことは良くある。


そういう多面性があることを知っていることこそが、多様性を受け入れるということで、必ずしも自分自身が様々な意見や考え方を持っている必要はない。


そしてもうひとつ、心の在り方を平静に保つための、ホンネの掃き出し先の確保。


私自身では、多様性があることを知っている「つもり」だが、それをうまく使うのは、とてもとても難しいと感じています。


だから、逆に、

 「自分はこういう考え方で、こういう事を大切にしている」

というゼッケンを周囲の人に良く見えるように張り出しておいて、

 

「そういう私の意見も参考になるならどうぞ使ってくださいね、多様性の一環で、どうぞご自由に!」


というスタンスで今後は生きていきたいと思う。スタンスを公開しておけば、不要なトラブルや誤解も避けられるはず。


大谷選手も、ご結婚されたので、外ではホンネを言えないことも多いと思うが、奥様には思う存分ぶちまけて、どうかプレーに集中できるようになってほしい。

 

何でも率直に話せる友人や家族、ホンネの掃き出し先、

それこそが本当に大切な資産。


決して手放してはいけないものだ、と思うのでした。

----------------------------------------------------
STOCK POINTのポイント運用は業界唯一!
株価と連動する #ポイント運用 アプリで株式投資やビットコイン等の銘柄を運用しながらポイントを増やそう✨
↓ポイントを増やしたい人、とりあえずアプリダウンロードしよう🙋‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?