見出し画像

[コラム]続ステイホーム('21/2/5)

先週は、自宅に居る時間が増えたことでなぜか自宅の部屋に「モノ」が増殖しているお話をした。
これをどこかで断ち切らねばと思いつつ、いまだこの傾向は今週もまだ続いている。

先週は加湿器を買い、アロマオイルを買ったところまでだったが、アロマの香りで癒されると言うには、まだなにか香りが弱い。
そこで、今週はアロマキャンドルを購入した。

アロマキャンドルの売り場では、本当にいろいろな香りの商品があって、どれもその時の自分の気持ちに応じて使い分けられそうだから、あれもこれも欲しかったけれど、そこはグッとこらえて2種類に厳選して購入。

さて、今晩はアロマキャンドルでぐ~っとムードを高めてリラックスするぞ、と思ったが。

さて、困った。
どうやって火をつけるか。
自宅は全部電化されているので台所に火がない。

確か何年か前に大掃除した時にライターが出てきて、でも、こんなの使う事ないからとそのまま捨てたような記憶が。部屋をひとしきり探してみたが、やはりない。
もしかして、キャンプの時のように摩擦で火花を起こして火を起こすのはできないか。紙やすりはないか。爪のやすりはあるけどあれで火が付くとは思えない…

火がつかないとわかると、ますます火をつけたくなる。

そうだ、カセットコンロがある。あれは火が付く!
と気づき、台所の奥にしまわれていたカセットコンロを出してくる。
ただ、ステキなガラスカップ型のキャンドルなので、芯がカップの奥の方にあり、そのままではコンロの火が届かない。持ったまま無理に近づけても、確実に手の方が火傷しそうだ。
そうだ、コンビニでもらった割りばしに火をつけてから、その火をキャンドルにつければいい。

自宅時間が増えると、いろいろなことを考える機会が増えて、頭のトレーニングにはなりそうだ。悪いことばかりではない。
着火問題は解決したが、なぜかリラックスはできなかった。
なんでも思い通りにはいかないものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?