見出し画像

第73葉, バングルとか 米所とか

こんにちは、yasu59 です。

先日 カレーを食べに行こうと思ったのですが… お店の前に着いたものの、看板は出ておらず 人のいる気配がしない。定休日以外のお休みでした。(以前も同じお店で そういった事があった為)次は、事前の連絡で 確認してから伺うぞ。

最近は 珈琲のドリップポッド(今のモノよりも大きいの)を買おうか迷っている。それもあって、帰りに 喫茶店に寄った。ドリップポッドの取り扱いは無かったものの、珈琲が感動的なまでに すごく美味しかった。これで満足かな〜、と思って帰っていると… 道端にある貯水池の水が やたらと綺麗なのに気がついた。

そこから分岐している水路を辿っていってみる。用水路の割に、流れが速く 水量が多い。魚がいるのが パッと見で判るくらい、水が澄んでいる。そうそう、今 住んでいるところのお隣の市はすごく有名な米所だった。道理で、と合点が行く。やはり、改めて 引っ越しをして良かったと思う。

そうして、その水路が合流した河の両脇 少し小高くなっている道を自転車でずーっと帰って行った。思いがけず、湧水地を見つけた。大きな堰を間近で観た。平野が多く、小高くなった所から見下ろせる水田 / 遮るような建物のない広い空を視界に入れながらの帰り道は 最高に気持ちが良かった。

ーーー

アクセサリーの中では、一番 バングルが好きだと思う。手軽で、少しだけ 「つけている / ついている」という感じが時々する。(あと、外せば 本の栞代わりにもなる。)他のどのモノを身につけた時よりも、精神的な ある種の制約を自分に意識させられるのがいいと思うのだ。足るを知る、ではないが そういった種類の制約。それでいて、なるべく 体は窮屈にせず、自由に。

__

その後日 より近場にある水源へ行ってみた。やはり、すごく綺麗だった。当たり前のことかもしれないが、上流へ行くほど 水は澄み、冷たく、清らかなものとなる。水が湧き出ている所のほど近くには、一匹の小さなサワガニがいた。湧水地で サワガニを見かけたのは、初めてだったな。

やはり、湧水地というのは 良いものである。
結構 遠いが行きたい湧水地が、あと2ヶ所ある。うち1ヶ所は なるだけ近々で行く予定だが、もう1ヶ所が 少し遠い。下六嘉湧水群 という所だ。

自転車で行くには… あまりにも遠すぎるかもしれない。輪行、かな。

==

やはり、自転車というのは いい。小回りが利くし、体が窮屈でないから。
ただ、少し 焼けてしまった。

ー筆おきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?