D earビートルズ2023

もうこのイベントというかコンサートも20周年なんだそうです。
杉真理、アルフィーの坂崎幸之助らが中心となって、毎年3月に原則年1回のみ開催されるビートルズトリビュートライブイベントというのがざっくりした説明になりましょうか。
メンバーは毎年行ってるうちに少しずつ変化してますが、現在のラインナップは上記2名の他、伊豆田洋之、リッキー、チューリップの上田雅利、そして元オフコースの清水仁、サポートキーボードに小泉信彦となってます。

いつも3月という年度末の忙しい時期の日曜開催なものだから、地方在住の身にはハードルが高く、一度は行きたいと思いながらなかなか行けずにいたイベントです。

でも今年思い切って行って来ました。
一番のモチベーションはやはりオフコース&チューリップの夢のリズム隊❗️
両グループのファンを長年続けてる僕にとっては、本当信じられないような夢の組み合わせなんです。
なので、この二人が一緒に居るうちにどうしても生で観たかったのです。

やっぱり行って良かったです。
このイベント、毎回ビートルズのオリジナルアルバムを1枚丸ごと、レコード通りの曲順で再現するコーナーがあり、今回は「フォーセール」という比較的地味なアルバムだったのですが、このリズム隊で聴けて良かったなぁ、と言うほどマッチしてました。

上田さんの高速シャッフルを難なくこなすハイハットワーク、清水さんのオフコース時代では聴いたことなかったランニングベースが踏んだんに聴けました。
同じ時代を生きたお二人、リアルタイムのビートルズを知ってるという共通点から7日、音楽的な相性もピッタリという風に感じました。

それにしても「フォーセール」って生で聴くとめっちゃカッコいい!
やっぱり、ポールとリンゴのプレイって相当レベル高いんだなぁって、改めて感じました。

ゲストのKANさんは最初に買ったアルバムがチューリップの「TAKE OFF」ということで、好感度アップでした(笑)

このコンサートの模様は毎回、坂崎さんのFMレギュラー番組の中で特集されるので、その放送をradikoで聴くのも楽しみです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?