輝き続けるオフコース

2月にオフコースの特番があるようです。
メンバーは今のところ誰一人出演の予定は無いようなのですが、チューリップの財津和夫さんがインタビュー出演されるというのは楽しみです。長年両グループのファンを続けてきてますので。

去年のNHKでの財津さんの特番には小田さんがインタビュー出演してたので、差し当たってそのお返し出演といったところでしょうか。

去年はNHKで1982武道館コンサートが放送されて、反響があったようですし、今回の特番をきっかけに、もうないだろうと諦めていた再結成につながるような流れになればいいなぁと思ってるところです。

70年代、80年代の大物グループの多くは結構再結成していますよね。
オフコースの場合、伝え聴こえる範囲で特に大きなメンバー間の確執があるようには思えないので、一番大きなのは、決定権に大きな影響を持ってると思われる小田さんに積極的に再結成をする必然性が無いことが大きいのかなと思います。

実際ソロになってからのファンが多いし、オフコースファンでも小田さんさえ居れば良いという人が多い印象です。
ただ、オフコースの5人ならではのサウンドが好きで、鈴木さんや松尾さんの楽曲も好きという人はけっこういると思うので、去年からの流れもあるし、オフコースが聴きたいという機運が盛り上がってくれないかなぁと思います。

メンバー全員の活動を今も追いかけてるので、演奏力は全然衰えてないどころか、むしろ進化してることを僕は感じてます。
声に関しては小田さんは皆さんご存知の通りです。
鈴木さんの声は昔に比べると随分ハスキーな声質に変わってしまいましたが、音域は変わってないです。
松尾さんは声質は昔のままです。
最近は高音域を滅多に使わなくなってしまいましたが、現在の音楽性に合わせてのためであり、ビートルズの楽曲を歌う際には往年の高音域を披露してくださる場面もあるので、今でもオフコースのコーラスワークは健在ではないかと思います。

清水さんは低音専門?なので問題なしです🎵
実はファルセットも良いって皆さん知ってましたか?
現在のライブでも洋楽カバー曲などで綺麗なファルセットを聴かせてくれてます。
唯一の心配な点である鈴木さんのファルセットが厳しいようなら、清水さんが代わりに担当するということも可能だと思います。

最後にジローさん。
オフコース時代は唯一コーラスに参加してませんでしたが、近年ソロでCDを出してヴォーカリストデビューを果たしてるんです。
拓郎さんにも通ずる味のある歌声で、今再結成した場合にジローさんの声もブレンドされたら、一段と厚みが増すかも知れないですね。

なんて、まだ再結成の可能性が露ほどもないのに妄想が膨らんでいつの間にか勝手にシミュレーションしてしまいました😅

でも再結成の可能性がほんの少しでもあるなら、年齢的にもメンバーの状態的にも今が最後のチャンスではないかと思います。
メンバー全員の状態が良い今のうちになんとかならないかなぁ…

ひとまずは、今回の特番じっくりと楽しみたいと思います🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?