見出し画像

さいたま市北区 「手打饂飩 寿庵」うどん県民〜!行くしかないよ🏃‍♂️

土呂駅から徒歩15分ほど、駐車場も多く配置している「手打饂飩 寿庵」さんへ伺いました。
食べログEAST百名店です。

全国で大寒波と騒がれ、実際今日の埼玉県も一日凍えるような寒さ。身体から温まりたいと思い、選んだのがうどんでした。

寿庵 外観  目の前に駐車場があります。


写真にもありますが、入口横でうどんの仕込みを行っています。
埼玉県は「うどん県」を目指しているみたいで、武蔵野うどんを筆頭に活動されている方もいるよう。
ここのうどんは讃岐うどんをベースにしています。

4人テーブルが多く配置されています
奥にはカウンター席も。

テーブル席も多く、カウンター席も配置されています。
奥には個室座敷もあるのでお子さん連れの方にはありがたいスペースです。33席あります。
この日はオープンの11:30すぎに来店。続々とお客さんが入ってきます。12時あたりでそこそこ席が埋まっていた印象です。

夜メニューも有。うどんと日本酒、最高の組み合わせ。

人気メニューは「肉汁うどん」で、とくにトリオ肉汁うどんがダントツらしいです。
セットメニューはかなりボリューミーそう。
ちなみに夜メニューもあり、つまみ系や日本酒等多数揃えています。

今回私が注文したのは、「かしわざる 大山どりかしわ天4個 ¥1250」。
かしわ天大好き人間なので、ついそそられるように頼んでました。

かしわざる 大山どりかしわ天4個

熱々のつけ汁に、写真では伝わらないツヤツヤとしたうどんが美しいです。
讃岐うどんベースというのもあり、ツルッと長いコシのあるうどんです。美味い!
薬味のしょうがが、また身体を温かくしてくれます。
大きなかしわ天が4つ、食べ応えあり!
鶏肉も柔らかく筋ばっていないので食べやすいです。


【店舗情報】
住所📍 埼玉県さいたま市北区本郷町167-1
🚃JR土呂駅(宇都宮線)西口から徒歩15分ほど
駐車場🚗  15台(店の前と並行して隣にスペースあり)
営業時間⏰ (水木金)11:30~14:00 / 18:00~21:30
                (土) 11:00~15:00 / 18:00~21:30
                (日・祝) 11:00~15:00 / 18:00~21:00
定休日🛌 月火 (祝日の場合は営業、翌日休日)
テイクアウト🥡 可
料金💰 ¥700~2000
クレジットカード💳 可
電子マネー PayPay d払い au pay
お店HP
https://www.udon-kotobukian.com/index.html

お店Instagram
https://instagram.com/teuch_udonkotobukian?igshid=YmMyMTA2M2Y=


うどん好きな方は一度訪れるべきお店です🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?