マガジンのカバー画像

スタメンデザイナーマガジン

29
スタメンのデザイナー、PdMが投稿した記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#チームビルディング

デザインチームのビジョン・ミッション・バリューを決めるまで

スタメンのデザイナー @kiyoshifuwaです。 9月にデザインチームのビジョン・ミッション・バリュー(以下VMV)を決めました!なぜ今このタイミングで、どうやって決めていったのか。背景や目的、ワークショップの流れについてお話しします。 なぜVMVを決めるのか?社員のデザイナーがわたし1人だったところに2名の新卒メンバーが入社してくれました。研修を終えて実務も4ヶ月ほど経験し、2人とも立ち上がってきました。 しかし、1人はグラフィック、1人はUI、わたしはふたりのレ

できたてデザインチームの取り組み🍞

スタメンのデザイングループでマネージャーをしているきよしです。 これまでデザイナーの社員は私ひとり(+内定者アルバイト1人)でしたが、4,5月に新卒と中途のメンバーが社員として入社してくれて、一気に4名になりました。 そんなできたて🍞のチームで行っている取り組みを紹介します。 ①工数削減プロジェクト⏳チーム全体の生産高UPのため、これまで一人で俗人的に行っていた作業の効率化に全員で取り組みます。例えば名刺作成のフローや、定期的に発生する社内のクリエイティブなど。それぞれが

いいプロダクトはいいチームから!デザイナーひとりからチームになるフェーズで意識していること

スタメンのデザイナーの@kiyoshifuwaです。 先日、「#ゆるデザトーク」というイベントを開催しました。 私は「デザイナー1人からチームになるフェーズで意識していること」というタイトルで発表しました。 同じようにこれからチームを作っていく方、もっと強くしていきたい方に向けて書きます。私自身まだまだ模索中ですが、少しでも参考になれば幸いです。 ⭐️ スタメンについてチームについて話をするので、まずは簡単に会社の紹介をさせていただきます。 株式会社スタメンは名古屋