見出し画像

メッセージの届け方とは⁉️

ハッとさせる日常

2007年リリースのアルバム「5296」から
コインという楽曲から学ぶ
何気ない日常も捉え方で豊かに変わる変え方

まず歌詞ー!

自販機でコーヒーを買ったお釣りは
君と僕をつなぐ 魔法のコイン
狹い電話ボックスの中
ヒュルリラ 冬の隙間風が啼いてる
一番高価な500円玉も
この時ばかりは役立たず
10円玉の方がずっと偉いんだ
10秒間ずつ君に會える

「プルルルル‥プルルルル‥」
Callを無意識に數えてる
7回目には 決まって
留守電に変わる
もう眠っていたのかな? ‥だと良いな

何でもないメッセージを殘し
受話器を下ろして気付いた
大した用事なんて無いんだ
ただ 聲が聴きたいんだよ
明日の朝に聴くのかな?
それなら「おやすみ。。」じゃなかったね
また 君に笑われるや
いつものように

まとめて買いすぎたコーヒー
ガチャガチャと
取り出し口につっかえている
求めすぎてしまった後に気付く
君の気持ちも一緒なのかなぁ?

駅までの上り坂
ペダルの重さと戦ってる
君の乗せた あの頃なら 涼しい顔で
痩せ我慢して手元が フラフラ
ヘッドライトが照らす夜道に響く
間の抜けた口笛
センチメンタルなメロディーほど
力んじゃうんだ 笑わないでよ
背中で聴いてたその聲も
今は繋がれた受話器の中
また 寂しさに負けそうさ
月が滲んでる

こっそり予定を聞き出して
週末內緒で 君に會いに行くんだ!
勘付かれないように
さりげない會話で僅かな糸口を摑んで
うまくやるんだ!
プルルルル‥ プルルルル‥
プルルルル‥ プルルルル‥
プルルルル‥ プルルルル‥
プルルルル‥

今夜も 何でもないメッセージを殘し
受話器を下ろしかけた時
留守電が君に切り替わった
慌てて聲も裏返るんだよ
「明日の予定は、、どうなってる!?」
これにて作戦は 丸つぶれ
また 君に笑われてる
受話器の奧で
もう 切符も買ってるんだ
始発で行くよ


遠距離恋愛をしているカップルの歌。
メロディもアレンジもキュートな印象を受ける曲で、2007年にはあまり使用することがなくなっていた自販機や公衆電話を敢えて使うことで古き良きの空気、文化を感じさせられる…
日常の切り取り方、捉え方が
素晴らしい表現がここ‼️

まとめて買いすぎたコーヒー
ガチャガチャと取り出し口に
つっかえている
求めすぎてしまった後に気付く
君の気持ちも一緒なのかなぁ?

大人数分の飲み物を自販機で買った時に
誰もが経験したことあるシーン。
そのあるあるを求め過ぎてしまうことの危険視、不安感に繋げるのが流石、、
こうやって、マンネリしがちな日常も切り取り方捉え方で気付けることや新たな発見があると教わりました。
肝はあるあるですね。

共感させてからの問題定義。

あらゆるエンタメをやってきましたが
音楽、お芝居、お笑いをやる上で共通で必要なのが共感させることだと僕は思います。
キャラクターでも、設定でも共感ポイントは
なんでも良いと思いますが、観てくれてる聴いてくれてる人にイントゥさせないと訴えたいメッセージも届かないんじゃないかなって

イントゥしてもらうには表現する側が色んな経験、色んな想いにならないと引き出しの数は増えません。
なので、僕も好き嫌いよりもまず、
やってみる!行ってみる!触れてみる!
これを大事にしていきまーす❗️

ではまた!!
「本気の遊びを!!」

ひらかわつかさ@ひげぽよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?