見出し画像

最愛の人にかける最後の言葉は?

自分の散り際って考えますか❓

僕はこの曲に出会って
こんな終わりが良いなぁって
自分の終わり方を考えたことを覚えています。

CHEMISTRY/最期の川

2007年、今から17年前にリリースされたこの曲
当時の僕は20歳、、
(ハタチ⁉️終わり考えるの早ーッ)
映画「象の背中」の為に書き下ろされた曲
僕がこんな終わりが良いと思ったのは、、

「幸せだった?」
なんて聞かないでくれ愛しい人
腕に抱きしめて僕が聞きたいよ
「君が幸せだったか?」

どれだけ愛してたか
思い出して大事な人
君を残すことそれが辛かった
前へ歩いて欲しい
永遠の愛はきっとある
忘れないで一人じゃない


こんな風に最愛の人と想い合いながら
散っていきたいなぁ…って
メロディ、歌詞、アレンジが
三位一体になっていることで絵が浮かぶんです。
死んでしまった男が魂になって
パートナーの側にいて
「君こそ幸せだったか?」と聞いている絵が、、
なんとも切なく、愛情に溢れるシーン
長く連れ添ると、色んなことがあったでしょう
それでも
最期まで相手を想える相手に出会えたことの幸せ
こんな幸せはないんじゃないかなって

この曲の歌詞を書いたのは、、

あ!こっちじゃない‼️
間違えたの怒ってません??笑

秋元康大先生
(「大先生」で機嫌は直らんぞ?)

この方、本当すごいですね❗️
言わずもがなな活躍をされてますが
アイドルソングの様な
歌詞の意味合いよりも
キャッチーさを重視される歌詞が書ければ
不朽の名曲
「川の流れのように」や、
この「最期の川」の様に
詩的で深みのある歌詞も書ける、、
きっと色々な体験、経験と賢さがあるから
この幅を出せるんでしょうね
人としての年輪、奥行きを感じます。
硬さだけではなく、緩やかさも持ち合わせられる
中身がふくよかな人間に憧れます。
この「最期の川」は難しい言葉は全く使わず
凡庸な言葉を載せています
メロディやアーティストの歌唱力に合った
言葉をチョイスされてるから
スッと心に入ってきて
絵まで浮べさせることができる、、
これは秋元さんだからできることなんでしょうね

自分にしかできない仕事

これができる様に
今後も様々なエンタメを吸収して
いつか僕にしかできないエンタメを‼️

ではまた!!
「本気の遊びを!!」

ひらかわつかさ@ひげぽよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?