見出し画像

痺れたセンス!津田健次郎

どうも!
エンタメなんでもおじさんです!!

連続投稿40日目の今日は…
先日放送された
“日曜日の初耳学”を観ていて
「セーンス‼️」と叫び、興奮したので
その報告を!!
僕を興奮させてくれたのは、、津田健次郎さん 

イケメーン!!

大ブレイク中の津田さんなので
知ってらっしゃる方、多いと思いますが
この方、イケメンでイケボで現在52歳なんです

…52⁉️
36歳の自分の老け方、醜さに
ビックリしちゃいましたが、、笑

津田さんは
人気アニメ「呪術廻戦」の声優も務める程
渋々で色気溢れる声の持ち主なんですが
僕を痺れさせて下さったのは声優の活動ではなく
2023年に放送された

ラストマン-全盲の捜査官-

福山雅治さん、大泉洋さんの
年老いた父親役だった津田さん
津田さんが務めた役のラストシーン
現実と非現実がごっちゃになって
ぼーっとして夢うつつな中
死ぬ間際に息子役の大泉洋さんに
言葉を掛けるシーン
台本にはうめくとだけ書かれているト書き。
「うぅ…」だけでは面白くないな、、
何か良いワードはないかと
30個位考えられた様です。
親の目線で考えた時
ご自身の体験で、
親ってよくご飯のことを心配いるな、だから
心配しているワード
人間の本能に刺さるワード

適しているんじゃないかと感じ。
30個の中から選んだアドリブで出した台詞が

「心太郎…腹減ってないか?」

セーンス‼️
痺れました…
素晴らしいアドリブ

そもそも基本アドリブはしない方が良いんです!
何故なら言って欲しいことは
台本に書かれているからです!
何を言っても良い訳じゃない
与えられた役のことを完全に理解していないと
アンポイントなことを言ってしまう、
それだと余計になってしまう。
さらに、自分のことだけ考えてアドリブすると
相手役にも迷惑が掛かってしまう、、
それは勿論、理解された上で
うめくだけでは、
ただ寂しくてせつないシーンになったところに
「腹減ってないか?」が足されることにより
ボロボロになった最期も
親は子供の心配をしている、、
これが足されると、より切なさを助長させ、
愛溢れるシーンになり
より一層良いシーンになったことは確実です❗️

与えられたことだけを遂行するだけではなく
より良いものを作ろうとする仕事の楽しみ方。
見習うべき姿勢ですね!

それではまた!
「本気の遊びを!!」

ひらかわつかさ@ひげぽよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?