自己紹介と、note&twitter案内書

どうも、はじめまして。
WEB/グラフィック/モーションデザイナーのダニエルです。
twitterでは「フリーランスのプロ」という肩書で、クリエイティブビジネスのあれこれについて発信してます。

このnoteでは、僕の自己紹介と、今後noteとtwitterで発信していく情報について書いていきます。

1.フリーでクリエイティブを仕事にするまで

僕はいまデザイナーとして活動していますが、美大や専門学校などは出ていません。元々は、弁護士になるために法学部に入って、がりがり勉強してる大学生でした。ただ、震災をきっかけにいろいろ思うことがあり、法学の道をやめ、大学を中退しました。

「何かおもしろいことないかなー」と暇でぶらぶらしているときに、アメリカのちょっと変わったカルチャー(思想?)を見つけました。「こんなに面白いのにググっても日本語の情報が全く出てこない。もったいないから自分で発信しよう」と思い、そのためにWEBサイトの作り方を0から学び始めました。これがデザインの世界に足をつっこむきっかけになりました。

高校のときの美術の通信簿が5段階中2だった僕にとって、”クリエイティブ”の世界は、ほど遠い世界。でも、案外やってみたらできる。自分でデザインして、コーディングして。いろいろ作っていくうちに、(試しに知り合いの酒屋さんのWEBサイトを作ったらめちゃくちゃ喜ばれたり。)これを自分の仕事にしてみたいなと思うようになりました。

そこからWEBデザイナーとしてフリーランスの活動をはじめ、(◎めっちゃいろいろ苦労を経て◎)、書籍の装丁、ライブのカメラマン、数十万人動員したフェスのクリエイティブディレクターなどなど、様々な案件を担当。また、某コミュニティで300人以上の方にデザインの講義をさせてもらいました。

2.ボロボロになっていく自分を救ってくれた、一流フリーランサーとの出会い

大学中退してふらふらしている状態から、フリーランスでお金を稼げるようになり、素敵な奥さんと出会い、かわいい猫2匹ととも暮らせるようにまでなりましたが、そこに至るまでには、

「とてつもない苦労」

がありました。

最初は、知識もない、実績もない、お金もない、人脈・コネもない、相談できる人もいない。手探りでなんとか仕事を獲得していく。ビジネスがうまく回り出したかと思いきや、やたらお客さんに振り回される、やりたくない仕事を断れない、ほぼ24時間体制で休みが取れない、いくら稼いでもお金の不安は消えない、パートナーとの仲も悪くなるetc...。

一時期ストレスがかかりすぎて、体を壊し椅子にも座れなくなり、スマホを見るだけで動悸が収まらなくなるほど、ボロボロの精神状態にまで落ちていったときもありました。

「フリーランスって過酷すぎる、、、」と思い悩んでいたときに、僕はあるクリエイターに出会いました。その方はモーショングラフィック界隈では神的な人で、Google、Apple、Disneyなどのビッグカンパニーと仕事をする凄腕の米在住フリーランサー。

最新のナレッジを共有する講座を開催する教育者の一面もあり、Instagramのストーリーで奥さんとアウトドアを楽しんでる写真がしょっちゅう上がってくる、そんなワークライフバランスも充実した人。

僕は、彼から、わらにもすがる思いで、沢山のことを学びました。「フリーランスの”ビジネス”とは」「選ばれ続けるフリーランスになるには」「クライアントが本当に欲していること」「収益を伸ばすにはどうすればいいのか」など。マインド面やビジネスについて、本質的なことを教えてもらいました。

その中でも、最も印象深かったことがあります。それは、

「自分の信条に反するような仕事を受けてはいけない。人生の時間は有限で、最も尊いもの。やりたくないことに時間を割くのはムダ。自分がどう生きたいか、なぜフリーランスをするのか、自分の心に常に問い掛け、心の声に従って、仕事をしなさい。」

僕はこの言葉に救われました。「楽しくて、しかも人の役に立てる」と希望を思ってはじめたフリーランス。なのに、続けていくうちに、なんとかお金を稼いでいかなきゃいけない、仕事がなくなるのが怖い、そんな思いに追い立てられて、自分の身体も心も人生もなおざりにしてしまっていました。でも、彼のおかげで自分を取り戻すことができました。今までを見直し、仕事への向き合い方、仕事のやり方を大きく変えるようになりました。

そのおかげで、今は、奥さんとの時間も大切にしながら、自分が理想としている人と気持ちよく働けるようになっています。働く時間は以前より減っているのに、収益が増えるようになりました。そして、なにより、仕事をより楽しめるようになりました。いまは新しい分野を勉強中で、今までやっていなかったことに挑戦している最中です。

3.フリーランスは、より善い人生を生きるためのツール

僕は、『フリーランス』を、より善い人生を生きるための1つのツールだと思っています。一緒に働きたい理想のクライアントやクリエイターと繋がり、よいものを世の中に生み出し、自分の人生を充実させていく。これらを自由に行っていくには、誰かに雇われている状態では限界があります。フリーランスという選択肢が最も良いものだと思っています。

ただ、フリーランス後進国の日本では、フリーランスに有益な情報がかなり不足しています。しかも、フリーランスの地位、クリエイターの地位は、低く見られています。お金の話もタブーなものとみなされがち。

そのような状態を改善したいと思い、フリーランサー・クリエイターの方のために、情報発信を始めました。

・コンセプト構築
・クライアントの見つけ方
・仕事の獲得方法
・価格設定
・交渉術
・プロジェクトマネジメント
・仕組み作り
・ブランディング
・自己メンテナンス(メンタル&健康)
・マインド(一流の考え方&ストア哲学)

など、一流のフリーランサーから学んだことや、僕が実践してきたことをシェアしていきます。もし知りたいこと、悩んでいることなどあれば、気軽にtwitterなどで質問してください。どんどんつながっていってもらえるとありがたいです。

Twitterアカウント:
https://twitter.com/profreelanceDNL

自由に創造し、楽しみ、そして、分かち合い、世の中を楽しくしていく。
そんなフリーランサーの仲間が増えたら嬉しいです。

それでは、長文をお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?