見出し画像

DATA Saberに挑戦します!~文系、データ分析未経験の方に向けて~

ご挨拶

はじめまして!「stm」です!
2024年6月よりDATA Saberの試練に挑戦することをきっかけに
noteへ気づいたことなどを備忘録として残していきたいと思います。
最終的には「私、文系だし、、、」「私、業務でデータ分析なんて特にやっていないし、、、、」と思って、DATA Saberの試練挑戦を悩んでいる方が一歩踏み出す一助になるようなものになればいいなと思います。

少しだけ、私の自己紹介をしますと・・・
社会人8年目のメーカー勤務、人事総務関係部門に勤めていて
2024年4月に人生初めての部門異動を経験しました(笑)
業務内容は分野は同じですが教育から採用に変わり、学ぶことばかりです。
趣味は野球観戦でビール片手に外野席の応援団前席でその場に居合わせた人たちと応燕しながら楽しんでます。
(つまりはひとり参戦。どこのファンかはこの文章で分かる人には伝わるはず!)

挑戦するに至ったきっかけ

文系学部出身の私は学生生活では勿論のこと、業務でもしっかりデータ分析をする機会はほぼなくデータから新たな発想を得るといったことは全くしてきませんでした。
(費用管理はありましたが「教育費予算あるから使わないと!」みたいな年末・年度末の道路工事みたいな発想しかなかったです)

そんな私がなぜDATA Saberの挑戦することになったかというと、偶々社内にいるDATA Saberや挑戦者の方が身近にいてお話を伺う中で、新たな自分の視点をつくることができるのではないかと思い始めました。
振り返れば、「(漠然と)これ課題だよねー」「じゃあ、こんな解決策でやってみる?」「解決策実施したけど報告する時に根拠となる数字がない!」といった流れで改善活動に取り組むことが多かったです。ここまでとは言わずとも一部心当たりのある方も多いのではないでしょうか?(私だけ?)
毎回根拠となる数字を探している私は、そもそも考え方を学ぶ必要があるのではないかと思い、今回挑戦することになりました。

参考までにApplyで入力した私のDATA Saberになりたい理由とDATA Saberになったらやりたいことは以下の通りです。

  • データを活用した考え方と方法を身に着けたいため

  • 活用しきれていないデータの利活用促進


次回は・・・

記念すべき初投稿は自己紹介と挑戦するきっかけ、ちょっとした身の上話でした!次回はApply前の準備について投稿できればと思います。
ここまで読んでいただき有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?