マガジンのカバー画像

企画F

30
まんがを作りゆく行程
運営しているクリエイター

#創作

遙かなるを

第3話レイアウト中。 某家の間取りを勘違いしてたことに気づき確認。 家の資料を集めたのも随…

5

レイアウト

最近ネットの繋がり具合が良くないです。自分の機器周りの問題かもですが、テレワークや自宅待…

11

第1部テキスト終わり

さて、ほんとうのド終盤をまとめます。 こわいこわい(((((((( ;゚Д゚))))))) ・・・ 終わり…

3

お茶漬け煮込み中

1部がすんで2部まで全体の見直し終わり。 ネームにする段階で変更はあると思いますが、 生…

10

天国でも地獄でもない日常。そして、みんなのこと好きになってもらえるかどうか。

忘れないうちにと結局テキスト全見直し。 結構かかりました。 これで一旦手放します。 このテ…

10

F練始めました。

しばらくテキスト見直し中ですがあんまり進まず・・・ 今日は進めたいです。 切らしていたコー…

6

「キャラもの」としての漫画制作

労働中だけど追加設定を思いついたのでメモ。 これがあると結構良い、はず。 あとでテキスト組み直し。 私はキャラで話を進めたいので ストーリーが後でついてくる方式。 さきに「大枠でこんな話」というのがあることはあるけど 細かいところはかなり動きます。 キャラがストーリーを形作るのであるから、 まず人物をしっかり作りたい。 長い話が長くなるのは話の都合よりも キャラの都合。 性格の立体感、存在感を出すための分量。 キャラ設定とかどうでもいいからどんどん話を進めようとすると

ぶすのSさん

企画F下書き中です。 Sさん(仮)という人は、いつもちょっと困ったような、不機嫌そうに見え…

8

フキダシを手書きにするかデジタル処理にするか。あんまり見る人が気にしないであろう…

ネーム中です。 機械のデフォルト処理や素材だときれいすぎるというか、自分なりに好きな形が…

7

キャラにひっぱられる

今作ったサブキャラのおじちゃんとおばちゃん。 外見を決めたことでこの人達がどんな人か一気…

5

消して言い訳ではない事情説明

久々にテキスト。 本当はネームまでやるつもりだったんだけど、絵的なイメージがちゃんとでき…

7

来るべき絵作業に向け

3部を整理しつつ結局手直し。 最後の最後でつけた設定があるのでその調整も。 すっとできたパ…

5

雨降って地固まる?

第2部の見直し終わり。 もしかして分量は1部より多く、もしかしてこれが本体なのかも。 そし…

2