見出し画像

酒ツイ まとめ ワイン

しばらくTwitterで酒ツイをしていたのですが、途中からさぼってしまい何回目までいったのか全然分からなくなってしまったのでnoteにまとめました。
(個人的な備忘録です。)

画像2

『Villa Borghetti Amarone della Valpolicella Classico 2015』

画像3

『BERTANI Amarone della Valpolicella Classico 2009』
上に続きまたアマロネです。たまたまデパートで値引きをしていて2009年のわりにはかなり安く買えました。美味しかったな~。

アマロネといえばヴェローナ。現地でRisotto all'Amarone(アマロネのリゾット)を食べた時は感動しました。ヴェローナのワイン屋さんに行ったら棚1つ全部がアマロネでした💦 その時購入したのがこれ。

画像12

見た目がオシャレだったのとあとは感で選びました。そのまま現地で飲んでしまいました。


画像1

『Santa Giulia Brunello di Montalcino 2008』
2014年初めてイタリアに行った時にワイナリーで購入したワイン。
ずっと取っておこうかなと思ったけど開けちゃいました。
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノだから無条件に好きというわけではないけど、これは本当に美味しかった。


画像4

『Barolo Riserva Cordana 2011 Cooperativa Fra Produttori』

画像5

『Barolo ALBE 2016 G.D.Vajra』

基本的にはイタリアのワインが好きです。

次はナパのワイン。

画像6

『Stag's Leap Wine Cellars  AVETA Sauvignon Blanc 2017』
基本的に白はソービニヨンブランが好きです。

画像7

『BV Napa Valley Cabernet Sauvignon』

お次はフランス。

画像8

『Les Contours de Deponcins Viognier FRANCOIS VILLARD 2019』
かなりお勧めのワインです!

画像9

『 Sichel Saint-Emilion 2017』
ボルドーワイン。とある名門シャトーからシシェル社が購入し瓶詰しているらしいです。その名門シャトーの値段からしたらかなり安いです。一度試してみても良いかも。

画像10

『La Maison Romane Marsannay Longeroies 2014』
結構個性的。最初びっくりしたけど飲んでるうちに慣れてきて
さくっと1本空いてしまった💦

画像11

『Harmand-Geoffroy Gevrey-Chambertin 1er Cru 'Lavaux St-Jacques』
畑違いで飲み比べしてみたい。

また何か新しいのを飲んだら紹介します。


よろしければサポートお願い致します!