studio luna azul
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studio luna azulとは僕のレーベル名でもありスタジオの名前でもあります。
コロナ以降機材の入れ替えが激しかったので、一度全部バラしてまた組み立て直しました。
その時の様子がこれ。数百本のケーブル💦
昨年1年でだいぶ減らして、また増やして…。
とりあえずこんな感じに落ち着きました。
[Mic Preamp (HA)]
GRACE design model801
GRACE design model101
Millennia HV-3C
n-tosch HA-S291 (SSL 4000G)
SSL X-Rack XR621*2
AMS NEVE 1073DPX
AMS NEVE 1073LB
Conisis VC-02(NEVE 3415/a)
[Compressor]
Manley Stereo Variable Mu Limiter Compressor
AMS NEVE 33609JD
Avalon Design AD2044
ADL ADL-1500
Tube-Tech CL1B
IGS Audio 576 Blue Stripe
[Equalizer]
SPL PQ (Model 1544)
Crane Song iBis Mastering
AMS Neve 1073LBEQ
Tube-Tech PE1C
[Tape Emulator]
Rupert Neve Designs 542
[ADC DAC Audio I/F]
dCS 904
Digital Audio Denmark ADDA2402
Prism Sound Titan
Prism Sound Lyra2
Apogee AD8000
Apogee PSX-100
Merging Technologies ANUBIS
RME Babyface
[Word Clock Generator]
Grimm Audio CC1
[Reverb]
Lexicon 480L
Lexicon PCM90
TC Electronic Reverb4000
[Monitor Controller]
GRACE design m905
[Monitor Speaker]
Focal Twin 6 Be Red / Sub 6 Red
[Microphone]
Earthworks PianoMic PM40T
Neumann U87ai*2 / KM184*2
DPA 4090*2
Lewitt(Condenser) LCT640 / LCT550 LCT540*2 / LCT340*2 / DGT650
Lewitt(Dynamic) DTP640REX / DTP340TT*6 / MTP440DM*3 / MTP840DM
Rode NT-5*2 / Rode NT-1
[Instruments]
C Bechstein V 203 artcase(1896)
Fender Rhodes mark I Suitcase
Minimoog Voyager
Access Virus Indigo 2
Novation MiniNova
[DAW]
Steinberg Nuendo Cubase WaveLab
Merging Pyramix
Presonus Studio One
Avid Pro Tools
最近の新入りをご紹介。
まずマスタリングEQ2台。色々なアウトボードがある中一番高価なのがマスタリングEQです。導入するのにかなり踏ん切りが…。
まずはSPL PQ。初代PQ 2050はモーター内蔵でアナログなのにリコールできるという凄い構造になっていました。正確な価格は忘れたけど数百万…。
そのモーター部分が無くなって新しくリリースされた新型のPQ 1544。
それでも100万近い価格です。
デモ機で借りたら最後、返却後にやはりあの音が再現できないってなって
結局買ってしまう。ほぼ受注生産なので発注して3~4か月待ちました。
とにかくツマミが細かいので、リコールは大変です。でもここまでエネルギッシュに音を創れるEQは唯一無二。
そしてもう一つはCrane Song iBis Mastering。
このEQはかなり貴重な1台でマスタリングバージョンは日本に1台か2台、
世界でも数台しか無いらしいです。通常バージョンとマスタリングバージョンの価格差が大きく、こちらも新品だと100万円近い価格です。
この2台のEQは全く別物なのでまた改めて取り上げてみようかな。
それからテープエミュレーターの
RUPERT NEVE DESIGNS Portico 542
マスターに使うのはかなり難しかったのですが、ハマった時は本当にカッコいい。テープシミュレーターのプラグインって沼にハマるから、良い買い物でした。
そしてLexicon 480L。商用スタジオには必ず置いてあるリバーブです。
4Uの本体が重い、でかい、うるさいと3拍子そろってるし、とても個人で所有する物では無いのですが、やはりピアノの音はこれを通したいですね。
リバーブもプラグイン地獄にハマりどれだけ無駄にしてきたか…。
結局実機になりました。
デジタル周りもここ2年位で総入れ替えなくらい変わりました。
今更だけどGrimm CC1。クロックジェネレーターは入れると良くなるというより、音が変わります。その変化が良いか悪いか、好きか嫌いかはまた別の話だと思います。クロックジェネレーター入れて微妙になった事は何度もあります。そんな中Grimm CC1は自分の好みの音だったので欲しかったのですが、これもまた高価な機材。運よく中古で入手できました。
Merging ANUBIS 僕の中ではDAよりもADの用途として優れた機材だと思っています。
また色々掘り下げて機材紹介します。
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