見出し画像

#9(カウンセリング)

『なんかこう…カッとなんてしまうんですよね。自分が否定されたような気

がするというか…自分は被害者なんだ!っていう気持ちが根底にあるからな

んでしょうか。被害者意識という言葉聞いたことはあったんですが、まさか

体感することになるとは。』

『自分でもどうしようもないんですね。』

『そうなんです。カッとなってしまうんです。自分ではいたって普通の、今

まで通りの思考回路のつもりなんですけど…今までやってきた考え方みたい

なのを覚えているんです。例えば相手の発言があったとして、それに対する

自分の気持ちと、客観的に見たらどうかということ天秤にかけて、自分の気

持ちはちょっとやりすぎかなと思ったら客観的視点多めの返答をする、みた

いなことをやっていたんですけど、』

『そう考えてらしたんですね。』

『はい。で…今もそうやっているんです。けど…違うんですよね。どこかが

狂ってしまっているんです。反応を見ていると、あれ、自分いまちょっとお

かしいこと言ってるのかな、と思うことが最近は多いです。』

『そうですか…』

『まぁ、その反応すら、自分の主観が入っているんじゃないかっておもった

りするんですけどね。(笑い)何を信じたらいいのかなぁと途方に暮れる感

覚はあります。』

『そうでしたか。』

『はい。どこか、、、自然が多い所に行きたいです。山とか河とか。。。海

外もいいですね。』

『自然がお好きなんですね。海外も…どこか行き場所のアテとかはあるんですか。』

『そうですね。タイとか行ってみたいです。辛い料理が好きで。刺激にガッ

とやられたいですね。あとは………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?