見出し画像

アイドルにハマれなかったオタクがあんスタにどハマりした話

こんにちは。

私は流行りものも昔の作品も、なんでもハマれる薄く広くなタイプのオタクです。アニメだったり漫画だったりゲームだったりと媒体も色々。最近だとエヴァとかテニプリとかにハマってます。(規模がデカい~!)

ネトフリとかアマプラで何となくみてハマったり、友達に勧められてハマったりするのがいつものパターン。
好みの系統としては暗〜い重〜い展開の話が好きです。(テニプリでは、幸村精市の病生活とか全国決勝の時のメンタルを妄想して貪り食ってました)

そんな私が、唯一と言っていいほどハマりきれなかったジャンルが“アイドルもの”です。これまで何度かライブ円盤とかアニメとか見せてもらったことはあります。そこそこ楽しむことはできたんですけど、どっぷりハマるなんてところまでは行かなくて、「あぁ私にはアイドルものは肌に合わないのかな〜」と思ってました。最近までは

私のオタク生を大きく変えた作品が、そう、あんさんぶるスターズ!&!!です。

絵がうますぎる

これまでTwitterとかでチラホラ目にしていたのですが、やっぱり絵がうまい。コンテンツ飽和状態の現代でも目を引く絵のうまさ。何を食って給料いくらもらったらこの絵になるんだ?制作の人は年収4桁くらいもらっててほしいしボーナスは給料5年分あってほしい。

そもそも私があんスタを始めたきっかけは、何となく、です…。ある日、友達と明け方まで通話してた時に、ふとその友達がハマってた“あんスタ”なるワードが頭にチラつきました。「そうだ、あんスタやってみよっかな〜」。この頃は仕事ばかりの生活で、オタ活も落ち着きを見せ、正直人生に退屈さを感じていました。今までそこまでハマることができなかったアイドルだけど、何か新しいことを始めたい。楽しめたらラッキーだなくらいの軽いノリであんさんぶるスターズ!!musicをダウンロード。

可愛すぎる

な ん だ こ れ は 。

は?何?これアイドルの話だよね??政治?経済?アイドルとは?

アイドルとは、何だ?

自分がこれまで持っていたアイドルへの偏見が全部ギタギタに叩き潰された感覚でした。そもそもテレビとかネットのTLやトレンドでくらいしか見たことがなかったので、そりゃもう偏見ゴリゴリです。アイドルはみんなキラキラしてて、ファンはそのパフォーマンスに対価を払っている、という感覚。確かにステージ上の彼・彼女らの輝きは半端じゃ無いです。でも、その姿だけでアイドルと括ってしまうのはちょっと違うのでは無いか。とあんスタに出会って気付きました。

あんスタの物語は、ステージ外で起こる出来事が主。それぞれの野望だったり、キャラとの関係性だったりと、数十人の男たちがもみくちゃになってもう大混乱😖💦!

たまらん

わかってはいたけど、アイドルとはいえ人間。しかも年端のいかないティーンエイジャー。みんな失敗するし、取り返しのつかないことも往々にして起きてしまう。それが良い。そんな生き様を含めてプロデューサーたちは応援してるし、みんなの先行きを見守ってるんだなと身をもって体感しました。

最近、ジャ○ーズのドキュメンタリーものが多い気がするのも、ステージの上では決して見ることのできない泥臭さを求めるファンの需要を埋めている気がします。裏で起こる色々な困難を乗り越えて、ステージ上で輝くアイドル達。裏側を知ってるのと知らないのとではまた見え方が大きく違うんだな、ということを少しだけ知ることができました。

あんスタの話に戻ります。こうして見事にハマった私は、血眼で彼らを追っかける日々。仕事とトイレと寝る時以外はずっとストーリーを読んでたのでは無いでしょうか。狂ってますね(良い傾向)。アプリを入れてから数日後、!の話も読まなくてはという使命感からbasicもダウンロード(良い傾向)。本編はとりあえず読み終えました。

一通り!!の第二部も読み本編は網羅しましたが、きちんと理解できているかはまた別の話。読みこぼしていたり、忘れている部分もあるかも。そんなの勿体無い!!!!!

ってことで、ストーリー2周目(メモ書き有り)を行っています。キャラの相関図や、印象に残った&気になったセリフなどを自分なりにメモしながら読むやり方。これ結構心への負荷が大きくてしんどいのですが、メンタルドMなので無問題♡

ストーリーを読みながら残したメモ

終わりに
あんスタにハマって、冗談ではなく本当に世界が輝いて見えました。人生の中心が仕事からあんスタに代わり、約一年ぶりくらいに心の底から楽しく絵が描けるようになり、本当に本当に生きるのか楽しいと感じるようになりました。ハッピーエレメンツさん、制作に携わった方々、本当にありがとうございます。これからも私の情緒を掻き乱してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?