見出し画像

風邪ひきの子

久しぶりになってしまったnote。
書きたくなる時はあるのだけれど、Twitterにサクッと書いて終わってしまうことが多かった。
反応があったり、意見貰えたり、それだけで心強く感じるものです。Twitter。

息子は3歳半を過ぎ、自己主張がどんどん増してきました。
自分でやる、やらないと気が済まない、
前に言ったことをしっかり覚えてて「ママちがうでしょ」と逆に怒られたりと
本当に怒られることが増えた。

そりゃ怒るなと後から考えると子どもに酷い扱いをしてしまったなと、今日は反省をした。
息子が見たかったアニメを途中かけにして私は勝手に終わらせてしまった。
勝手に切られたらそりゃ怒るよな。
どうしても予定があって時間が迫っていて
そんな時に私はいっぱいいっぱいで余裕がなくなる。
上手な切り替え方がいくつかあるはずなのに
力づくでどうにかしようとした。

ダメだな、これでは母のようだ、と。
私が母親にされて嫌だったことをしている、と。
身震いしてしまいそうなくらい、嫌だったはずなのに、こんなに覚えているのに
同じことをしてる自分が怖かった。

どこかで書いてみようかなと思っています。母のこと。

とりあえず。
息子はちゃんと病院に行き、泣かずに先生に診てもらえて偉かったよ。
息子の風邪が早く治りますように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?