子供のいない時に戻れたらなんて

朝4時半。
目が覚めた。

朝になってしまった。
今から、子どものいない夫婦二人で過ごしていた頃に戻らないかななんてふと思ってしまった。
そうしたら朝子どもに起こされなくて自由に寝られる。
今日は土曜日だからのんびり朝ごはんを用意してゆっくり食べて、お腹が空いてなければ食べなくてもいい。二度寝したっていい。夫はいるから多少音はあるだろうけど静かな中でのんびり自由に好きなテレビ番組を見て、読書したり好きなことをしたい。必要な買い物を好きな時に行って、のんびり買いたい。車の中でラジオを聴いてふふっと笑ったりして。最近聴いてなかったあの曲も聴きたいな。ついでにコーヒーでもテイクアウトしに行って飲もうかなぁ。

そんなことをぼんやり考えてしまった。
子どものことは大好きで愛してる。なのになんてひどい母親なんだろう私は。
あの子がいない方がいいなんて、少しでも思ってしまった。
涙が出た。

仕方ない。私は育児疲れしてるんだ。
昨晩は何だか頭がクラクラしていて早く寝てしまった。
早めに寝た日、途中で起きてしまうのは0時だったり2時だったり色々。
年取ったんだなぁ私も。
4時なんてもう朝だから今日はしっかり寝たけど、朝までぐーっすり寝れることは少なくなった。

子どもが生まれる前に戻りたい。
ふぅ、疲れてるな。

今日は子どもは何時に起きるかな。
「ママー!!」
元気な声が聞こえてくる。
きっと今日も恐竜の話ばかりするんだろうな。
恐竜になり切って「がおー!」って言うんだ。
「ママはトリケラトプスね!」

私は幸せなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?