見出し画像

私の車(Mini F54 JCW)紹介

私は車が好きです。
そういうと車のどんなところが好きなの?ってよく言われますが、正直一言では語れないんですよね。。
私は車を眺めるのも、ドライブするのも、(自分でできる範囲で)DIYするのも好きです。

今、私はMiniClubmanJohnCooperWorks(F54前期型)という車に乗っていますが、今回はその車との出会いをお話します。

私と妻の二人暮らし生活を始めた当初、MiniCrossoverCooperD(R60)に乗っていてとても気に入って乗ってました。
しかしながら、2点気になる点がありました。
それはナビとヘッドライトです。

MINIのR系はMINIらしさを追求するために通常車のナビがある位置にスピードメーターがついているデザインでした。今どきナビなんてなくてもよい!と思い、そのデザインを気に入って買ったのですが、やはり遠出をするときにはGoogleMapに頼るので、細い道を通されたりして何度も車をこすりそうになりました。また、スマホを置くためのマウントもうまく固定できず外れてしまうし、やはりナビが必要かもと思うようになりました。
また、R60はハロゲンランプ(黄色い電球色)だったのですが、夜間走行時ハロゲンライトをとても暗いなと感じてしまう人なので、ヘッドライトだけ交換しようかなと思ってました。

そんなことを思いながらドライブをしていると、街でF54の特別仕様らしき車が走っているのを見かけ、一目惚れしてしまいました。
うわーなんてかっこいいんだ!自分たちのMINIが一番よいと思って過ごしていましたが、ちょっと目移りしてしまいました。。

その後、MINIを車検に出すタイミングになり、事前見積のためディーラーへ行くと、なんと!
街で見かけたF54の特別仕様車らしき車!
JohnCooperWorksというモデルが展示車両としておいてありました。
ほしいけど、その後結婚式も新婚旅行も控えている私は言い出しづらい。。
黙って代車としてR60の後継であるF60のCooperDに乗って帰りました。
帰り道妻は「ナビいいねー。自車の位置がMINIで表示されているよ!」なんて話しで盛り上がりました。
「あれ?妻はナビが無いことを不便に感じている?」と私は思いました。
車検の事前見積もりが終わり、営業さんから「新しい形はどうでしたか?」なんて聞かれると、「よかったです・・・でも・・・・隣りにあるJohn・・・」。そうすると車を売りたいディーラーさんとしては「よし!」と心の声が聞こえてきました。「JohnCooperWorks乗ってみませんか?」と言われたが最後、欲しさがMAXに。見積もりを持って帰り、家に帰ってから妻から「ほしいなら買いなさい」って神コメントを言ってもらえたので購入することにしました。

そんなF54も早5年、色んなところに行きました。次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?