見出し画像

私の常識はあなたの非常識

あなたは相手に対して、この人はなぜこんなことを言うのだろうかと頭を抱えたことは無いだろうか?
私はよくある。

今日もそのような出来事があった。
私に対して急に謝ってきた人がいた。
私からすると、このタイミングというのが意味わからないし、謝っているのはその人のエゴなのではないか?と疑問に感じた。

こういう時は、一旦深呼吸をする。

あなたの常識は私の非常識。
私の常識はあなたの非常識。
世の中全ての人が常識だと思っていることはない。 
私は私。あなたはあなた。

冷静になって考えると、私以外の人と完全に分かち合うことは出来ない。
生まれ育った場所も、関わってきた人達も、好きになるものも全然違う。
これは当たり前のこと。
しかしどうしても、人と会話をしていると、忘れてしまい、自分と違う価値観であることに戸惑いを隠せなくなってしまう。

そんな時は一度深呼吸をしてみよう。
この世に常識などない。
正解などない。
だから面白い。
人との違いを楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?