見出し画像

勝手に悩み相談「相談したのに怒られる」


相談者のななえさん(仮名)40代主婦

悩み相談をすると、上から目線で説教をする人したり、中傷に近いことを言ってくる人がいます。相談したわたしが悪いのかもしれませんが、本当に悩んでいたので、悲しい気持ちになります。「努力が足りない」とか「あなたが悪い」とか、他人事のようで、あまり深いことも言ってくれず、時間の無駄だと思います。あの人たちはなんなんでしょうか。



うんうん。

相談内容はわかりました。

でも、そんな人、います?


相談相手、まちがってませんか?

ごめんなさい、最初にそう思ってしまいました。


聞いている側も暇潰しだし、話している方も暇潰しだと思います。
悩み相談を、暇潰しだとしか思えてない人は、損得で価値判断している人ではないでしょうか。


「上司と相性が悪くて困ってるんだ」

「それは、上司に合わせられないあなたが悪いよ。だから、報告をちゃんとしたり、やれることはたくさんあると思うよ?」

「そうだね…」


自分の言いたいことだけ伝えて、相手が納得したように見えたら(実際は正論を言われてすぐに返答できないだけでも)話を終わらせて。
自分が納得した内容に落ち着いたから、自分は気持ちよく終われた。だからOK。ハイ、終了。


わたしは悩み相談って、されるのが苦手です。

人様に偉そうに言えるほど、ちゃんと生きてないし、そもそも、人のことを変えられるとは思っていないです。

ただ、悩み相談をされたら、話を聞きます。そして、もらった情報を整理して、「あなたはこう言ったけど、こういうことも言えるかもね」ということが言えたら伝えます。
それだけです。


どれだけ悩んでいても、最終的には本人が気がつく、決めるしかないと思っています。

だから、そのためのサポートをするだけです。

選択肢Aだけしか見えてなくて、でもAはやりたくなくて悩んでいる。
でも、よく見てみたら、選択肢Bもあるし、Cもあるかもね。
でも、選ぶのは自分だし、選んだらわたしはそれを応援します。


ということを伝えるかも。


だから、選択肢は見えてて、どれを選ぶかを迷ってます。という相談には役に立てないかもしれない。

だって決めるのは自分だもん。

でも、話すことで客観的に、俯瞰的に現象を見ることができて、前に進むこともあります。


悩んだから、とにかく話す、書く。


最初にするのはそれがいいかも。
頭の中で話してても進まないことが多い。


話がそれました。


相談して、何か嫌なことを言われたら、聞かなければいいです。
そして、その人とは縁を切ってもいいです。

基本的に、人は自分のことで精一杯です。
相談を聞くのは暇潰しか、仕事です。


だから、それ相応の結果にしかなりません。
と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?