私のしゃくれ度合い

こんにちは。

入院生活2日目です。
手術はまだなので特に変わりありません。
花粉症🌲ではないのにくしゃみが出ますが。


今回は私の顎変形症における症状についてお話しようと思います。

顎変形症にはいくつか種類があるのですが、私はその中の下顎前突症というものに当てはまります。
(あと交叉咬合ってのも書いてるからそれもかと思われる…あごがずれてるせいでかみ合わせがちぐはぐだよ!ってことかな!)

漢字のまま、下顎が前に突き出している

つまりしゃくれです!!


こんな感じ↓↓
🍊 顔の中心
🍐 歯の中心



人によっては気にならない程度かもしれませんが、まぁもうほんとめちゃくちゃ気になります!!

これ手術すれば治せるんなら残りの人生

「さーいこうだぜー!うおー!」


という感じで。


手術の詳細はまた今度話しますが簡単に言うと、

全身麻酔で口の中から骨切ってかみ合わせや左右のバランスが整う位置にボルト等で固定する

という感じです。
なんかおそろしい話ですが、お医者さんに託すしかないので私は黙って寝るだけです。

そしてこの手術によってどんな効果があるのかというと

◆見た目が改善される
◆かみ合わせが治るので、食べ物が噛みやすい
◆発音がしやすくなる

治療を決めた一番の要因は見た目でした。
けどもちろんかみ合わせが悪いことによる食べ物の噛みにくさは感じていたし、食べ物を歯によくつまらせてもいました。
滑舌も少し悪いのですが、まさかこのせいだとは…

あと唇がぼてっとしてるのがいやだったのですが、手術後唇がきゅっと内側に入るかなんかで、うすくなるらしい!(たぶん個人による)
思わぬ収穫〜!


あれもこれも治るなら万々歳!

っと今回はこれくらいで。
次は矯正のことと費用について書こうかなぁ。


がんばるぞぃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?