顎変形症手術後1日目。


3月10日。
顎変形症の手術を終えて1日目です。

手術後から1番大変だった唾液だだ漏れ問題ですが、寝ている間もとにかく大変でした。
大変と言っても、私はもともとどんな状況でも爆睡できるタイプなので、睡眠はそれなりにとれました!
ちょこちょこ起きるぐらいですかね。

起きてはティッシュで唾液をぬぐって〜の繰り返しでした。
もうティッシュの消費量がとにかくすごかったです。


この日は起きてから午前中に点滴をとってもらい、顎間固定をしました。

※血注意
※唇かさかさ注意





手術した部位の安静のために、上の歯と下の歯をゴムで固定します。
たぶん人によってやり方はいろいろあると思うのですが、私の場合はあらかじめとっておいた歯型のプレートを噛んでからゴムで固定されました。
ゴムは、これまたあらかじめ歯につけておいたフックにひっかけます。

そんでこれが、ん〜もうびっくりするぐらいがっちがち!
歯が折れるかと思うくらいのパワーでがっちがちにされました…

あ、ちなみにまったく喋れません。
もごもごもごご、みたいな笑
まぁがんばれば伝わるかなぁぁぁ…ぐらいです。
看護師さんめっちゃ聞き取ってくれててすごかったです感謝。



そしてごはん問題。
顎を使ってはいけないので、もちろんなにも噛めません!
ということで、流動食生活スタートです!わ〜

朝ごはんはこちら!


昼ごはんはこちら!


晩ごはんはこちら!



いろんな汁ーーーーー!!

味はめちゃくちゃおいしかったです!!


これらをどうやって食べたかですが、顎間固定はしたままなので、歯の隙間?からごくごく飲みます。
始めはストローでいこうと思ったのですが、ストローは無理でした。
しびれやらなんやらで口をすぼめられないのでまったく吸えません。
吸い飲みを使うという手もありますが、うつしかえが面倒なので却下。
よって導き出された答えは……
直飲み!!

私はこれがおすすめだなー
うまく口が動かずコツがいるのでこぼしまくってましたが…

なので、ストロー付きのパックジュースはコップにうつしかえて飲んでました!
あとカロリーメイトゼリーみたいなパウチのやつは吸えないし固形すぎて歯の隙間からも入らなかったのでお持ち帰りしました。
それからごはんはアツアツにしてくれているのですが、ふーふーできません笑
時間がたって少しさめた頃に食べてました。


そんなところですかね。

あ、鼻詰まり問題!

これはまた次回書きますね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?