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シティs4優勝 未来カイナ解説


こんにちは、hoshiです
シティ優勝した未来カイナの解説となります
文字ばっかりで読みづらいかと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです

当日のマッチアップ  全試合後攻

予選

サナ ❌
ピジョビーダルリザ ⭕️
パオジアン ⭕️
ピジョリザ ⭕️
ピジョビーダルリザ ⭕️
青月ロスト ⭕️

トナメ

パオジアン ⭕️
ピジョリザ ⭕️
ルギア ⭕️



デッキリスト↓


〜各カード採用理由〜

・テツノカシラex  4枚

3体おく事が多いので、サイド落ちや倒される事を考慮して4枚
スタートしたらむしろ強いので問題無し
ミラーやパオジアン対面では4体使うこともあります

-3体置いた場合の例-

アームプレス220(パオジアン、たねV、カシラ)
アクセルピーク100+ごっつぁん180(Vstar)


・テツノカイナex  3枚

このデッキの根本であり、メインアタッカー
基本2体で勝ち切りたいですが、たまに3体目出します
スタートしてしまうと、ブーエナを貼ることになるのであまりよろしくありません
4でもいいですが、3で困る事がなかったので3


・ミライドン 2枚

1ターン目はまずアクセルピークから入ります
2回ピーク言える余裕があるとかなり楽になります

下技はアームプレスと同じ打点が出るので、2-2-2を狙ってくる相手にはこいつ押し付けてサイド1を踏ませます
2枚サイド落ちは滅多にないので枚数は2で良いかと
落ちたら落ちたで全力でエレキジェネレーターお祈りします


・ミュウex

唯一未来と書いてないですが、ほぼ毎試合出します
序盤に置くと簡単に取られる上、復帰ができない構築なので終盤手札干渉で詰みます
中盤〜終盤あたりで置きましょう
手札細くなりがちなのでリスタートが輝きます

ゲノムハックも現環境かなり強いです↓
バーニングダーク330点
げっこうしゅりけん
ロストインパクト
きょだいなキバ…etc

基本バトンから起動ですが、余裕があれば手張りしておくと後々役に立ったり…
最悪スタートしても逃げ0なのでギリ耐えてます


・プライムキャッチャー

最強です
打たない試合はないです
博士の研究を打つデッキなので基本強く打てる時が来たら打ちます
特にサイド3枚取れるときや、後攻1ターン目で裏取れば概ね勝ちの場面等々…


・カウンターキャッチャー 3枚

カウンターカイナと呼ばれる所以で、裏を呼び続けサイドレースに勝っていきます
が、実は今回のシティで打ったのは1回だけ
詳しくは有料部分で


・テクノレーダー、エレキジェネレーター 4枚

特に語ることも無し

・ネストボール 2枚

ボールのかさ増し
ミュウを置けるボールなので序盤適当に打つと後悔します


・ロストスイーパー

無難に強いカードで、抜く理由もなかったので1枚

サーナイト戦はカイナを取るのにお守りが必要な関係上、サイド1枚に変わります
大事に大事に


・ブーストエナジー未来 4枚

特に減らす理由もないです
サイド確認は大事で、適当にやると最後逃げられないみたいなことになりかねません
よく相手に枚数数えられます


・ヘビーバトン 2枚

バトンカイナとも呼ばれる所以
発動できたら破格の性能ですが、基本スイーパーされるか避けられます

超エネをカイナに加速すると、倒された時ミライドンに渡せるのでスムーズにスパーキングできます

今回はシティを通して1度だけ発動できました
逆にいえば1回しか発動できなくても、ジェネレーターのおかげで勝ちきれます
バトン渡せたらラッキーくらいで


・かじはのいっぱつ

びっくりドッキリメカとして採用
初見じゃまずケアできません

苦手なアルセウス対面でのフィニッシュや、カシラ3台置いてリザワンパンしたりします


・ペパー 4枚

後攻1ターン目に打ちたいサポなので上限枚数
1枚目はテクノレーダー+ブーエナ
2枚目はジェネレーターorプライム+バトン
大体このパターンになります

最終盤、ネストからミュウで3ドローに化ける可能性があるのは頭の隅に置いておきましょう


・博士の研究 4枚

トップで捲れた時に雑に一番パワーのあるサポートなので4枚
初手ペパー打てなくてもこれ打てれば概ねなんとかなります
色々巻き込みがちですが、取り返しのつかないカードもそこまでないので耐えてます

打たなくて良い時や、ペパーボスで良いターンは手札に残しましょう
ツツジ後に引ける確率が上がります


・ナンジャモ 2枚

手札干渉+ごっつぁんが強いので狙っていきます
エネ沈めた場合はなんとなく場所覚えておくと役に立つこともあります
3で良い


・ツツジ

ナンジャモ3枚目以降を何故か紛失していて、代わりに入れた1枚
ナンジャモと違い、6枚引き直せるのでパワーは高いですが、2-2-2のプラン取られる場合残りサイド2でしか打てないので解決されやすいです
1ターン目のピークに関与しないのもマイナスポイントではあります

・ボスの指令

最後打って勝つ事が多いです
博士で巻き込みがちなので1は甘えたかなと
実際困った場面があったので2以上推奨

・タウンデパート

どうぐに頼るデッキなので無難に強いです
適当に置くと相手に利用されて要求が低くなってしまうので置く時は慎重に

・雷エネ

ジェネレーターのヒット率上げるためにかなり枚数多めにしています
中盤以降、山に何枚くらいエネがあるかは確認しておきましょう

・超エネ

スパーキングアタック、ツインショーテルが打てるようになります
特に前者は実際に打つかは別として、打てる構築かどうかがかなり重要になってきます

カビゴンLO戦は絶対にカシラに貼ってください



ここからは有料部分となります
記載内容は

採用候補カード
各対面でのプランニング
反省点を踏まえた現在の構築
構築変更後、多人数での練習会での結果
今後の未来カイナについて

となります

カイナ好きな方、良いデッキを探してる方等々…
ぜひご購読下さいませ


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