【LoL】上手くなれない初心者の特徴

「いや初心者はそんな簡単に上手くなれないでしょ」と思ったそこのキミ、少し待ってくれ

そんなことはこの話において大前提で、下手なのは承知の上で「上達の見込みが薄い奴」の特徴を今回は話す

反省をしない

反省をしない奴はずっと上手くなれない。

最近のLoL初心者は経験者を連れている場合が多いが、聞けばなんでもそいつが答えてくれるからって言葉で聞いてだけで分かった気になって終わってないか?

言葉でアドバイスを貰うよりリプレイを見てもらえ。
コーチングが一番手っ取り早いからさっさとリプレイを見て貰って実際のプレイから例を出してアドバイスをもらえ。

人間は聴覚と視覚が連携した状態だと記憶力が大きく上がるからリプレイを見てもらえ。
慣れてきたら自分でも見て分析しろ。

このゲームは量より質だ。
少ない試合回数でより多く勝った方が内部評価やランクは上がりやすい。

持論を持つな

初心者のくせに持論を持つな。

初心者なんだから当たり前だが、はっきり言ってお前は下手くそだ。
下手な奴のクソみたいな持論で作ったビルドやビルドパスは負けに直結する。

お前のそのクソみたいな無駄に高い謎のプライドを捨てて、統計サイトの言う通りにビルドを組め。

学べよ

基礎知識もない、座学もしてない、操作練習もしてないのになんでまともに戦えると思ってるんだ?

初めて遭遇したチャンピオンなんて始まる前のロード中にその手元にあるスマホで調べれば出てくるだろ

ほんの数分だけでも、公式サイトを見てスキルの情報を頭に刻んどくだけで実際に使われた時に対処法が見える確率は上がる。

調べない、学ばないから分からん殺しされて分からんまま同じ轍を踏むんだぞ。
経験者はいきなり「160体以上いるチャンプを数日で全部暗記しろ」なんて言わない。
自分の使いたいチャンプから始まって自分のメインレーンに来るチャンプ、ジャグに来るチャンプ、他レーンのチャンプみたいに少しずつ知見を広げるんだ。

新しくチャンプ触る時はYouTubeとかで基本コンボを調べてプラクティスツールで練習しろ。
コンボの存在しないキャラはいない。設計側もコンボ前提でスキルセットを組むキャラが大半なんだから、調べた上で”練習”をしろ。

すぐに対人をするな

いきなり対人をするな。

はっきり言ってしまおう。
本当にガチ初心者がいきなり対人へ来ると迷惑だ。

初心者がいきなり対人戦に来た時、ボコられて萎えるのはその初心者だけではない。
そいつのせいで自分の築いた有利を台無しにされる他4人は「俺は強いのに、俺は勝ってるのに負ける」と言う一番納得し難い体験をする事になる。

LoLのAI戦は元々初心者にとってはそれなりに強かったが14.6で大幅に改修されてからは対人戦へ近くなり、始めたてのプレイヤーは中級AIに勝てないどころかボコられるくらい強い。

これだけの練習環境が整っているのだからいきなり対人へ来る必要は全くない。
最初は入門AIから始め、中級者を軽く捻り潰せるくらい余裕が出来てから対人戦で「駆け引き」を学ぼう。

まとめ

・反省をして試合ごとの勝率を上げろ。

・持論を持つのはもっとゲームへの理解が深まってからだ。取り敢えずは統計の言う事に従え。

・座学をして知識をつけろ。その知識を活かして実戦で経験を積め。そしてより効率的に学べ。

・始めたての初心者は対人をするな。練習環境をフルに活かして戦え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?